【欅坂46】【必見】これだけは聴いて!欅坂のガチでおすすめ曲5選!!!

アイドルらしくないダンス、楽曲。
笑わないセンター。
相次ぐ卒業。

世間が欅坂46に対する印象はあまりポジティブではないと思います。

しかし、私のような欅坂のファンは欅坂の魅力に取り憑かれました。

従来の固定概念を力強く壊していく。それは、時に小さい子供のように何をするか分からない危なっかしさ、それにより予測不可能な大きな力を生み出します。

欅坂でなければダメなのです。

新型コロナウィルスによる感染拡大で自宅にいる時間が増えた方もいると思うので、今回は、欅坂に引き込まれる楽曲5選を紹介したいと思います!

1、二人セゾン
https://youtu.be/mNpPQXMgtmw

この曲は知っている方も多いと思います。
バレエ調の曲とダンスで、美しく、儚い人間関係を季節になぞらえて表現されています。
世間的な欅坂への印象とはかけ離れた彼女達の姿を見ることができます。
この曲は、欅坂が独自路線へと進むことが確定する前の最後の曲です。
楽しそうで、本当に幸せそうなこの子達のこの瞬間の笑顔はもう二度と、絶対に再現する事は不可能なんだな。そういう気持ちでMVを見ると、非常に胸を苦しくさせる曲でもあります。歌詞と曲が見事な調和をしているので、曲だけでも是非聴いてみてください。

2、エキセントリック 
https://youtu.be/65v7JSBpQ4U

誰かの呟きのような歌詞が特徴的な楽曲です。速いテンポで進んでいきますが、明るい曲ではありません。
この曲の魅力は、自分を変えて「普通」になり、人と合わせるくらいなら自分は変わり者のままで良い。
というメッセージが何回も登場する所です。
はみ出し者にされたくないから人に合わせてグループに入っている、でも全然楽しくないし、むしろ窮屈だな。
でも変な目で見られたくない、、、。
中高生に多いそんな葛藤を見事に表現し、さらに悩む若者を勇気づける応援ソングでもあります。
メンバーが恥を捨てて挑んだ奇妙なダンスの振り付けにも必見です。 

3、危なっかしい計画
https://youtu.be/uCOtyWqVZm4
(MVが無いためカバーをしていらっしゃる方の動画です。申し訳ありません。)

ライブでも必ずと言って良いほど披露される、欅坂の隠れ人気曲です。
普段は真面目な子が、スリルを味わうように色んなことに挑戦していく一夏の物語が表現されています。
普段は眼鏡をかけてクラスでは大人しめ。塾にも真面目に毎日通っている。そんな子が、この夏は!この夏だけは鎖を解き放ち、何もかも忘れて全力で楽しむ。
そんな情景がはっきりと浮かんできます。でも、こんなに楽しかった夏もいつかは終わり、また日常に戻ってしまう。そんな切なさも含んだ曲です。
歌詞には「キモい」という歌詞もあったりして歌詞でも楽しめる楽曲になっているので是非聴いてみてください。

4、避雷針
https://youtu.be/8y14n7mEVlo
(こちらはshort versionになっています。ご了承ください。) 

3次元マスクのCMにも使われた楽曲です。不安なメロディーから、サビで一気にクールでカッコいいメロディーになるのが特徴です。
この曲には、センター平手を世間の悪意からメンバーが身代わりとなり守る、という祈り、決意が込め
られています。
個を殺し、非常に強い集を作る。そして、圧倒的な個を力強い集で支える。これが欅坂の強みです。
この曲は正に欅坂の存在そのものを表現しています。
是非聴いてください。

5、黒い羊
https://youtu.be/MAkIYZiyJq4

最後に選ぶ曲は、「黒い羊」です。
この曲は、個人的に欅坂の最高傑作だと思っています。
MVは、一発撮りになっています。社会に押しつぶされそうになっている人々を、平手が救っていくという構成です。
非常にダークな内容ですが、MVを見終えた時、曲を聴き終えた時には、必ず何かを考えさせられているはずです。
そういった力がこの曲にはあります。
さらに、この曲は欅坂第1章の最後の楽曲と呼ばれています。欅坂はまだ黒い羊以降新しいシングルを出していません。
この機会に、是非欅坂に興味を持ってくれるとこの記事を書いている意味が増えて嬉しいです。

最後にもう一度まとめると、

1、二人セゾン
2、エキセントリック
3、危なっかしい計画
4、避雷針
5、黒い羊

です!!

この曲以外にも良い曲はたくさんあるので、是非聴いてみてください!

スキ、コメントお待ちしています!

閲覧ありがとうございました!!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?