見出し画像

月と太陽

ちょっと日にちが空いてしまった~…
たえちゃんの前回のnoteは、なんかそういうこと言ってたの聞いたことあるな~っていうのもあった!
広く浅くっていうのかな。何でもやってみたいっていうの。
たえちゃんってそういう人だなって思う。

これ学んでみたいから学んでみようっていうのは、たえちゃんがほんとに興味のあるものな気がする(興味があるものが続いてる感じがする)し、それ以外だと、例えば「これやってくれたり(できたり)しない?」みたいなことを言われようもんなら、できるかできないかはあんまりそこで考えず、とりあえずやってみるっていう気持ちだったり、誰かが必要としてるから学んでみようとか、そういうとこあるのかなって。
でもその誰かは、たえちゃんが好きな人であることが重要。

あんまり触ったことないツールを使わなきゃいけないことでも「これ教えられる人しってる?」って聞いてくれたことあったよね。大体普通の人だったら今時点で自分にやれないことは「ちょっと難しいかもしれないです…」ってことわっちゃうかなって。

うちは何かを極めてやれるスキルとおなじくらい、いろんなことを手広くやれる人ってすごいなって思ってる。
だからたまに、これと言えるスキルがなくって…なんて言ってる人をみると、オールラウンダーってことよね?これできる?っていわれたらとりあえず、ちょっとやれますって手をあげれるやつだよね?って言いたくなる。

さて。今回もたえちゃんから興味深いテーマをもらったので、そのことについて考えていきます。


人との繋がりとは?
【思考】
・なくてはならないもの
・自分を知るためのもの
・自分の価値を感じられるもの
・誰かのためにもっておきたいもの
・自分の苦手を補ってくれるもの

【理由】
・人との繋がりがなくなったら、多分あらゆることが面白くなくなって、自分を維持できなくなりそうだから
・繋がってる人と話す事で、自分をみてるから
・自分のことをある意味自分よりもちゃんと判断してくれたり評価してくれるから
・自分以外の誰かの助けになるから
・自分の苦手な部分は手放す代わりに、そこをやってくれる人を人とのつながりで保っているから


うちにとっては、もはや欠かせないのが人との繋がりだといっても過言ではないくらい、それに生かされてるとすら思う。

自分の知らないことを知ってる、自分とは違う環境で育って価値観も違う、そういう自分とは違うところを持っている人との繋がりって自分自身のなにかを広げてくれるような。わくわくしたり、そわそわしたり。

人と話すのが好きな理由も、その人の話を聴くことで、自分自身にも「どうだったかな?」っていう問いかけができて、自分のことを考えるきっかけをくれるっていうのもある。そのくらい、目の前に誰かがいることで、自分をどんどん思い出していくような感覚をいつももらってる。

「いつも聴いてもらってばっかりでごめんね~」とか言ってくれる人もいるんだけど、むしろこちらがありがとう、と毎回思ってる。

元々考えるということが好きだから、自分では思いつかないようなテーマをくれたり、そういうのも人との繋がりがないとできないし、最初に戻るけど、今の自分であるために欠かせないものになってる…

うちは自分が「月」になりたいってずっと思ってて(唐突)。

月って自分では光を放てないじゃん?太陽があるから光れるから、うちもきっと太陽となりうる誰かがいないと自分のよさを発揮できないと思ってる。

夜の暗さの中にあったらほっとするし、なんか引き込まれてしまう神秘さがあるなっていうのと、満ち欠けするから、そのままで居続けなくても、形を変えていっていいんだっていうのもいいなって。

だからあらゆるところの世界観で月がめっちゃでてくる笑
占星術のホロスコープでみてもらったら、どうやらうちは月の人らしいから、あながち間違ってないのかもしれないなって思ってる!

なんかちょっと脱線したけど、たえちゃんとの繋がりも「人との繋がり」の中の一つだから、本当に大感謝しかない。
人って、一緒に共感しあってわかる~って言い合うもの大事だけど、違うことを認め合ったり、新しい価値観や世界観を取り込んでいったり、逆にここは自分の考えが譲れない!とか、できないことをお互いに補い合うこととか、違うことは「なんかちがくない?」っていえるのも大事なのよね。

一回しゃべったらもう友達精神で、これからもどんどん新しい人と繋がって、必要な人とつないだり、そういうことをしながら楽しく生かされていきたい。

次回たえちゃんに考えてもらうテーマは、たえちゃんにとっての
「休む、とは?」
これ、例の壺会でも時々でてきたテーマなんだけど。
休みを意識しないととれなかったり(そもそも意識してとるものではない)
何もせずに過ごしてるって罪悪感感じちゃうよね、だったり
(罪悪感を感じるのは休みではない)
みんな、なにかやってないと死ぬんか?ってくらい、休んでないけど充実してるメンバーばっかりで。
休むって、ただ、ぼーーっとするだけが休みじゃないと思ってるので、たえちゃんにとって休みってなにかな、っていう休みの定義的なのを聞いてみたい!

また時間がある時に書いてみてください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?