サポ隊の経験が変えたわたしに気づく夜。
※この記事は、SHElikes(オンラインキャリアスクール)のシーメイトさんにむけて書いています。
SHElikesに入会して、早くも1年が過ぎた。
今現状として、パッと見は【専業主婦】のままだし、なにも変わっていない。仕事を始めたわけでもないし、これだ!というスキルも身についたかはわからない。デザインは挫折したし。
なにが変わったんだろう?少し前までは悶々とそう思ってた。
身につくことだけが“変わること”じゃない
変わったのは、結論から言うと「きもち」や「こころ」。(マインド、というんだろうけど、ちょっとニュアンス的に違うなと思ってあえて)
楽しい気持ちやわくわくを取り戻した。
笑える時間が増えた。大好きな仲間が増えた。
頼れる人が増えた。頼っていいことを知った。
経歴や今の立場じゃない、「私」というひとりの人をみてくれていることに気づいた。
その気持ちに改めて気づいたのは、おやみなさんと自主企画をやろう!となって、そのための準備を開始してから。(おやみなさんとの出会いは別記事にも少し触れているけど、またこの自主企画内でも話したい!)
2人で夜な夜な、たくさん笑いながらいろんなことを進めた。
「バナー作らないとですね!」
「スライドも用意しないと」
「コンセプトどうします?」
「ハッシュタグも欲しいですよね~」
「え、zoom背景もほしい~」・・・
イベントを企画するとなったとき、準備したほうがいいものがお互いにすらすらでてきた。
これは絶対にサポ隊をしたおかげだとお互いに感じていたと思う。
おやみなさんは8期around40+コミュニティのサポ隊を、
私は7期around40+コミュニティ、8期SHElikesファンクラブコミュニティのサポ隊を経て、今も9期ビジネス起業コミュニティのサポ隊をしている。
私達の繋がりもまた、サポ隊をやっていたからこその生まれたもの。
もろもろの準備をして、ほかのコミュニティのイベントや自主企画との被りがない日程を選んでこの日だ!と決め、さらに10月16日に婦人部の交流会がありますね・・・?ここで告知しましょうよ~(婦人部を運営してくれてる8期around40+のCPをしていたSATOKOさんに告知してもらおう感が丸出し😇)となり、婦人部交流会の前に合わせてSHEstationにせっせと投稿する私たち(笑)
そんな風にゆるっと告知をはじめ、お互いにXでも告知もはじめた。
自主企画やりましょうよ〜!と2人で盛り上がって進めていたものの、私たちのおしゃべりを聞きに数人来てくれたらいいよね~、くらいの気持ちだった。
投稿したらすぐに、リポストしてくれるおなじみシーメイトさんを筆頭に、ほんとにたくさんの人がリポストしてくれたりコメントをくれた。
表示回数をみて私たちもびっくりで、ここまで私たちのことを見てくれたり、応援してくれてる人がいるんだって気持ちをめちゃくちゃ噛み締めた。
おやみなさんとのやり取りでも、驚きを共有しながらも、私たちがこれまでサポ隊としてやってきたことが、ここにつながっている気がするねと話していた。確実にこの人脈はサポ隊からきてる。
私自身SHElikesで何か身につけることが、何者かに変われるなにか、だと思ってた。
でもそれだけじゃなかった。気持ちの部分を変えてくれたし、振り返ればこんなにもたくさんの友だちができていた。確実に私は変わっていた。
*****************
サポ隊はCPが決まってから、それぞれのCPがシーメイトさんに対して募集を始める。
私なんかができるかな?忙しいからミーティングとかイベント自体に参加できないかもしれない。。。
そんな風に思うシーメイトさんも多いと思う。
でも、私は先にも言ったけど、そもそもデザインのスキルもなければ、何も肩書すらない。し、専業主婦だから日中は時間がとれても、夕方から夜にかけては時間が取れない日もある。
それでも3期もの期間やれてるのは、それぞれのコミュニティが求めているのがスキルだけではないということ。(もちろんあるに越したことはない!)
必ずミーティングに参加することが絶対ではないこと。
そのCPがどんな風なコミュニティにしたいと思っているのか、それに共感できて、お手伝いしたい!
ただそれだけの理由で大丈夫。
私なんて、デザインできません!と先に伝えてるし、自分でも、やいやいいうポジションだと自覚している。
つい先日、8期・9期のマーケティング・ブランディングコミュニティCPであり、私の推シーメイトのふっちーさんがこんなポストをしていた。
サポ隊も自分のコミュニティのCPさんは特に、自慢&推しのリーダーみたいな気持ちになる。
自分がお手伝いしたCPさんがこんな風に良かったことを感じてくれたら最高、って思う。
でも、CPも同じくらいサポ隊にもたくさんGiveしてくれてる。
私がサポ隊をやってよかったなと思うこと。
①SHEの受講がすすまなくても、サポ隊やってるし!と許容できる。
②必然といろんな人と出会える。
③イベント企画のやり方や当日の運営の仕方、必要なものがわかる。
④canvaやGoogleスライド、Slackの使い方がわかる。(canvaはデザインできなくてもそれっぽくできる優れもの)
⑤サポートするのが好きな人にとっては達成感や満足感がすごい。
ちょっと中毒性があるのでは?とすら感じる。
⑥他のイベントへの参加意欲もかわる。
⑦困った時に相談できる人ができる。(CPさん、サポ隊仲間、イベントなどを通してつながったシーメイトさんなど、困った時にこの人わかりそう、っていうシーメイトさんの顔ぶれが増える)
⑧自分ができることなら惜しみなく提供したいと思える。
⑨コミュニティ運営をサポートしたという実績ができる。
(デザインできる人は制作物を実績にできる)
⑩コミュニティ運営の4か月間をともにした仲間との繋がりは宝物。
私が自主企画をはじめ、シーメイトさんといろんなことをやりたいと思えたのも、おやみなさんと出会えたことも、SATOKOさんやふっちーさんや多くのシーメイトさんと知り合えたのも、働いてないのにzoom繋いでる時間が増えたのも、サポ隊をしてたからここまで変わったんだなと感じてる。
サポ隊しないとだめとかそういうのではなく、私自身は、サポ隊をしたことをきっかけにいろいろと派生していったことが多かった。
*****************
\ 今まさに絶賛CPエントリー募集中 /
📢 10/22 23:59まで!!
気になるな〜って人はほんとに一旦応募してほしい。誰もが手を挙げる権利があります。
コミュニティマネジメントはもちろん、自分の思いを形にしたり、「サポ隊やってみたい!」と言う思いを持つシーメイトさんたちの思いも叶えてあげられる。
聞いたところによるとコミュニティ運営って面接とかで結構アピールできるらしい。
私が今まで関わってきたCPは、みんなそれぞれ全く違うシーメイトさんでした。
年齢を重ねることを楽しみたい、活動はヘルシーに無理なく。ひだまりのように温かい人。
アイディアが頭の中に溢れ、人と話すことが好きで、人と人を繋げるきっかけをつくりたいと願う人。
シーメイトさんが自分の自己肯定感をあげて、私、がんばってる!と、おもえるような場所にしたい、夏の太陽のような、みててわくわく楽しくなる人。
サポ隊をしてCPに手を上げた人もいるし、入会してまもないけど手を上げた人もいます。
きっとあなたがCPに応募したら、嬉しく感じるシーメイトさんが必ずいます。
長くなってしまったけど、私はサポ隊をしたからこそ、今こんなふうに色んなところでなにかをやる人になれたし、たくさんの友だちができた。
さらに、自分ができないことを悔やんだり、自分ひとりで頑張らなきゃ、と思わず、ありとあらゆる力をしれっと借りられる図々しさも得た笑
それもこれも、共感できるCPさんがいて、サポートできる場所をくれたから。
得られるものがたくさんのCPとサポ隊。
10期のCPの発表もとても楽しみです。
※スマホからの編集がなんかうまく行かず体裁が整いきれてないけど、とりあえず出したかったのでだします!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?