見出し画像

あけましておめでとうございます。CoS(Chief of Staff)という珍しいポジションで社員第一号になりました!

みなさん、あけましておめでとうございます。12月よりPathfinder株式会社の第一号社員としてジョインしました原です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
自己紹介も兼ねて、Pathfinderを選んだ理由やCoSというポジションについて、最後に今後の抱負について紹介させていただきます!


自己紹介

改めましてはじめまして。原広大(はらこうた)と申します。

素敵なイタリアンのお店で歓迎会を開いていただきました!!


私の趣味はドライブとお酒を飲むことです!
まだ自家用車を持っていないので、週末には大体レンタカーかカーシェアリングの車を借りて、ショッピングモールや温泉に行っています。(実はウィンドウショッピングも好きなんです!)

また、週末にはよく友人と居酒屋さんに飲みに行ったり、家で一人で飲んでいたりとお酒も大好きです。特に、友達と時間を忘れるくらいお互いの好きなことを話し合う時間は何にも変え難いですね。

なぜPathfinderに入社したの?

私がPathfinderに入社した理由はズバリ、日本の経済再生に貢献できる!と思ったからなんです。いきなり何の話だ?と思ったかもしれません。(笑)

私は現在新卒一年目で、夏までは国家公務員を務めていました。
大学時代にバブル崩壊までの日本経済の成長とその後の「失われた30年」を知り、日本経済の再生に貢献したい!と思うようになり、国家公務員になったんです。
そして、経済政策の立案過程を見ていく中で、自分は政策ではなくイノベーションを起こす側のプレイヤーになりたいんだと気づき、スタートアップ界隈に飛び込みました。

Pathfinderは自動運転時代を見据えた、車の最適配置というとても大きなプロジェクトにチャレンジしています。日本の基幹産業であるモビリティ業界で、こんな壮大な絵を描いている会社があるのだと知り、ここに飛び込むことにしました!

モビリティ業界は世界に誇る日本の産業です。そんな業界にイノベーションを起こして、日本経済を良くしたいという思いを持っています。

スタートアップに入社するのに不安はあった?

公務員からスタートアップ企業に行くとほぼ真逆の組織という感じでした。(笑)
日本で最も安定した職から、不安定要素もあるスタートアップに入社するときに不安があったかここでは書いていきます!

正直不安はありました。
スタートアップでイノベーションに貢献したい、自分で事業を興していく能力を磨きたい!という思いはあったので、スタートアップへの転職自体には迷いはありませんでした。
しかし、どの企業がイケてる企業なのか、自分も本当にそこで成長できるのかというその見極めには自信がなかったんです。

大企業の決算書を見れば、財務指標を計算できますし、IR情報を眺めればどの事業に注力しているのかわかります。
スタートアップ企業の場合は、利益が出ていないことも多く、経営者の人格やプロダクトの開発状況、従業員の方の特徴、知財といった数字で見えない部分を気にする必要があると思っています。

私がPathfinderに入社を決めたのも、MaaSのリードカンパニーになる、日本の自動車産業を盛り立てるという熱いパッションに共感したのが大きいと思います!!

CoS(Chief of Staff)ってどんなポジションなの?

皆さん、chief of staffってご存知ですか?私は転職活動をするまで知りませんでした。(笑)

シリコンバレーにはよくあるポジションで、簡潔に言うとCEOをサポートするポジションです。
スタートアップ企業のアーリーステージだと、CEOはあらゆる業務に忙殺されがちです。そこで、見習い起業家としてCoSがCEOの拾えない問題を拾っていくんです。
私も将来は起業したいとずっと思っていたので、転職活動中このポジションを知ってからはCoSとなってCEOのやっていることを学びたいと思っていました。

CoSにもいくつかステージがあるとされていて、秘書に近い役回りから、能動的に重要課題を解決していくような存在まであります。(もちろん、後者のような存在になれるように目指していきます!!)
また、CoSは何年も居続けるポジションではなく、2、3年が一般的で、その後は独立・起業したり、新規事業を立ち上げたりする人が多いようです。

私は、リーダーとチームの両方のサポートをすることで、スタートアップ企業にとって最も大切な仮説検証のサイクルを早く回せるようにすることがこのポジションの重要責務だと思っています。
具体的には、次の業務をしていきたいです。

【リーダーのサポート】
・意思決定に必要十分な情報を素早く届けるプロセスを構築する。
・自分でもしっかり戦略上の意見を持ち、リーダーの壁打ち相手となる。
・リーダーがやりたいけれど時間がなくできていない部分を見つけて実行する。

【チームのサポート】
・チームメンバーが働きやすい環境やシステムを整える。
・チーム同士の横の連携を円滑にする。
・チームがやりたいけれど業務に追われてできていない部分を見つけて実行する。

全てリーダーやチームのメンバーから信頼されて、協力をもらいつつできるものだと思っています。なので、早くPathfinderの皆さんから信頼を勝ちとることこそ最初の重大ミッションです!!

今後の抱負

私は、社会人経験が浅く一人で事業を回した経験がありません。しかし、逆にいえばまだ私の脳は空っぽなので、吸収できる余地がたくさんあると思います!(笑)

まずは、Pathfinderで働いている皆さんの信頼を勝ち取れるように、業務面、文化面含めて学んでいきたいと思います!
その上で、組織の中の足りていない部分を見極めて、そこをサポートしていけるような人材になっていきたいです。

また、ポジションの特性上、CEOが拾えきれないものをしっかり拾って形にしていけるようになっていきたいです。「これは自分で見切れないからとりあえず原に振っとくか」と言われる日が来たら最高です!

最後に、CoSというポジション自体の発信も今後していく予定なので、引き続きみなさんよろしくお願いします。
他の企業様のCoSの方ともつながって、一緒にこの珍しいポジションの情報発信もしていきたいなとも妄想しています。(笑)

我々メンバーや代表小野崎とカジュアルに話しませんか?
こちらから申込が簡単にできます。

Pitta掲載例

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?