見出し画像

乗り捨て無料の片道レンタカー「カタレン」で日光を巡ってみた!

こんにちは!Pathfinderの菅原です。
先日8月下旬に、ユーザーの立場としてカタレンを使い、小学校の修学旅行以来の日光を巡ってきたので、せっかくですから紹介します。


出発

今回は、自宅から東武リバティきぬ号で下今市駅まで行きました。特急だと北千住から1時間半ほどで行けるので思ったより東京から近いですね。平日水曜の朝だったのにかなり席が埋まっていたので、早めの予約がいいかもしません。スペーシアXは満席で予約できなかったので、次はスペーシアXに乗ってみたいです。

リバティきぬ号

下今市駅到着

下今市駅に着きました!駅舎はレトロ風でおしゃれですし、かなり奇麗でした。改札外に休憩室があったので、暑い日でも寒い日でも雨の日でも快適に電車待ちできそうです。

下今市駅(写真撮り損ねたのでフリー写真を拝借)

この下今市駅、東武日光駅・JR日光駅に比べると知名度は低い気がしますが、日光市の中心街の駅ですので、東武SL展示館道の駅日光謎の観覧車のほか、後述するおいしい飲食店や酒造など観光スポットが沢山あります。また、下今市駅から東武日光駅・JR日光駅へは、車で10分程度で行けますので、奥日光に行く場合も全く遠くありません!

さて、今回の日光観光は、下今市駅前にあるNIKKOカタレンのカーシェアを利用することとしています。NIKKOカタレンは、
①東京↔日光間の片道乗り捨て無料のレンタカー
②東武日光駅前・下今市駅前の24時間利用可能なカーシェア
の2種類があり、今回は②の方を利用するわけです。
下今市駅の改札を出てカーシェアの駐車場に徒歩で向かいます。

着きました。なんと下今市駅を出てすぐ右のところにカタレンの駐車場があるので、徒歩30秒もかかりませんでした。黄色いコーンが目印です。
※ちなみに東武日光駅前のカタレン駐車場も駅徒歩2分と一瞬で着きます。

下の写真のように、NIKKOカタレンの貸出車両は全車両にサイクルキャリアがついているので、自転車を最大3台搭載可能です。今回は自転車は持って来ませんでしたが、秋のサイクルシーズンに最適ですね。

FREEKEYで鍵を開ける同行者

また、カタレンはFREEKEYというアプリを使って、無人で車を貸し出しているので、24時間いつでも借りることが可能です。

FREEKEYアプリ

予約時間近くになるとFREEKEYアプリに、借りる車の電子キーが表示されるので、車の近く(車の周囲であればどこでも大丈夫です。)で以下の画面の「UNLOCK」ボタンを押すと、5秒後くらいに車が空きます(この5秒が長く感じるんですよね。)。
車を閉めるときは、「LOCK」ボタンを押すだけです。

FREEKEYアプリ内の電子キー

日光観光開始

無事カタレンを借りることができたので、日光ドライブ!というところですが、腹が減っては戦はできんということなので、早速下今市駅近くのかつ泉さんに行きました。

かつ泉

ランチで下今市駅から徒歩5分ほどのかつ泉さんにきました。お店は広く、駐車場も広いため、カタレンに乗って訪れることもできます。
私が頼んだのは、「上ひれシャトーブリアン定食(3枚)2640円」です。
口コミによると売り切れることもしばしばとのことで恐る恐る注文しましたが、注文できました!
味は非常に美味いです。キャベツ・ご飯はお代わり自由ですし、調味料もソースだけでなく、輸入物の岩塩3種類やすだちなど、食べ方にもこだわりが見られます。
ちょうど数日前に都内で5000円ほどする高級とんかつに行きましたが、断然かつ泉さんの方がおいしかったです。
これだけで日光に来る価値ありです!ぜひカタレンで日光へ!(1回目)

上ひれシャトーブリアン定食

奥日光へ

さて、気を取り直して、奥日光に向かいます。
今回は、ドライブメインの旅ということで、日光東照宮には立ち寄らず、自然を楽しみました。

日光杉並木街道(旧日光街道)

まずは下今市と東武日光駅の中間らへんにある旧日光街道に立ち寄りました。
杉並木に囲まれた荘厳な道をドライブできます。

写真が映えていないのは私の実力不足です。

いろは坂

次に、いろは坂に行きました。上り専用の第二いろは坂はカーブが20個あるようですが、体感では倍はありましたね。真夏に行ってしまいましたが、紅葉の時期はもっと絶景だと思いますので、ぜひカタレンで日光へ!(2回目)

いろは坂(ブレブレ)

中禅寺湖スカイライン・中禅寺湖展望台

いろは坂を気合でのぼり、さらに中禅寺湖スカイラインまできました。
まだいろは坂かと思うくらいくねくねしたスカイラインを乗り越えてたどり着いた中禅寺湖展望台からは絶景が広がっていました。
惜しくも男体山の山頂には雲がかかっていましたが、これは私の前世での徳が足りなかっただけなので仕方ないです。

中禅寺湖と男体山

県営歌ヶ浜第一駐車場

中禅寺湖展望台から下って、歌ヶ浜第一駐車場にピットインしました。
ここは男体山と中禅寺湖が一望できる絶景スポットなので、ここに駐車して休憩するのがおすすめです。

歌ヶ浜第一駐車場から眺める男体山

中禅寺

歌ヶ浜第一駐車場の近くには中禅寺もあります。今回は時間がなく参拝できませんでしたので次回のお楽しみです。

中禅寺とカタレン

三本松園地

中禅寺湖から20分ほど標高を上げ、戦場ヶ原を駆け抜けて三本松園地にやってきました。
三本の松はどれかと同行者と10分ほど探し回っていたのですが、どうやら、かつてはひときわ目立つ3本の松があって三本松の地名がついたようですが、今は枯れて名前だけが残っているようです。
ただ、今も三本松茶屋やお土産店がありますので、奥日光に来たならぜひ来てみてください。ぜひカタレンで(3回目)

三本松園地とカタレン

松月氷室

お腹がすいたので、いろは坂を下り、下今市まで降りてきました。 そして食べログスイーツ100名店の松月氷室さんに駆け込みました。 天然氷のかき氷が有名で、夕方になると売り切れる日も多いようですが、この日は大丈夫でした。下今市駅からも徒歩10分くらいですのでカタレン乗り捨て後でも行けますね。

生いちごプレミアム 1430円

見てくださいこのかき氷。絶景ですよね、天然氷のかき氷は頭がキーンとしないと聞いたことがありますが、ほんとにキーンとしませんでした。キーンとしないかき氷を食べたい方は、ぜひカタレンで日光へ!(4回目)

片山酒造

かき氷の後は、同じく下今市駅から徒歩10分程にある片山酒造さんにきました。
本当は、下今市駅のカタレン駐車場で車を返却した後に、歩いて片山酒造さんに行って酒造見学と試飲をしようと思っていたのですが、時間が押してしまい、車で寄る形になってしまいました。

片山酒造

酒造見学や試飲もできるみたいなので、ぜひカタレンで日光(5回目)を巡り、車を返却した後に片山酒造で日光の地酒を楽しんでください。
私は、原酒柏盛という日本酒をお土産で買いました。自宅で飲んだら、飲み口はまろやかでありつつも全体的にはきりっと辛口でとても美味でした。

カタレン返却・帰宅へ

片山酒造でお土産を買った後は、ガソリンを満タンに給油し、下今市駅前のカタレン駐車場に戻り、FREEKEYで車を閉め、返却しました。
一日中日光を堪能し、クタクタになりましたので、帰りも東武リバティきぬ号で帰宅し、長い一日が終わりました。

カタレンを使った感想

今回、ユーザーの立場で1日使ってみた感想は以下のとおりです。
あくまで社員の感想なので信じるか信じないかは貴方次第です笑

①とにかく安い
東武日光駅前・下今市駅前のカーシェアは1時間880円から借りることができ、今回私が借りた12時間でも5500円と格安ですので、コスパよく日光観光ができると思いました。

②24時間好きな時間に利用できるので予定を立てやすい。
FREEKEYを使った無人貸し出しなので、早朝や深夜などレンタカーの営業所が対応していない場合でも借りることができ、1日を有効に使えると思いました。

③電車と組み合わせた旅行は楽だし、自由
今まで日光観光というと、電車の場合は、日光駅についてもそこから東照宮や奥日光へのアクセスが大変。車の場合は、帰りの首都高の渋滞が億劫というイメージで敬遠していました。
カタレンなら、例えば
・行きはカタレンで東京から日光に行き、日光エリアを観光した後に下今市駅前に乗り捨て、酒造見学や日光の美食を食べて、帰りはゆったり東武で帰るというプランや、
・行き帰り東武を使い、現地の移動手段としてカタレンのカーシェアを使って自由にめぐる
といった車と電車を組み合わせた自由な移動ができると思いました。

以上、長々と私の日光カタレン体験記を展開してきましたが、結局何を伝えたいのかというと、

カタレンで日光に行こう!


ってことです。

予約はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?