見出し画像

クアドラのプロトタイプ制作を知ってもらいたい! 制作過程の観察企画が始動! #50日後に完成予定のプロトタイプ①

ピラミッドフィルム クアドラ(以下:クアドラ)ではテクノロジーを駆使したアイデアのプロトタイプを日々制作しています。広告制作会社の中でもこういった取り組みを行っている会社は珍しく、プロトタイプ制作はクアドラの魅力の一つです!

プロトタイプ制作の面白さ、技術力、企画力などをたくさんの人に知ってもらうべく、2023年2月27日よりとある企画が始動しています。それが「50日後に完成予定のプロトタイプ」。プロトタイプ制作過程を広報の柳目線でみなさんにお届けしていきたいと思っています!
ここではこの企画をなぜ行うことになったのか?どんな企画なのか?について書いていきたいと思います!


そもそもクアドラのプロトタイプ開発って?

クアドラでは、日々進化するデジタルテクノロジーを社会にどう活用できるか。その研究として、プロトタイプ(=技術デモ)を定期的に開発しています。日常的に手を動かしながらトライ&エラーの実証を続けることで、クライアントワークや、社内から有志を募って制作に取り組む自社開発プロジェクトに知見や技術を反映しています。
プロトタイプ制作はインタラクションデザイナーの鵜飼さんが行っています。
過去には「カマキリハンドルでバイクの臨場感を味わえる入力インターフェース」や、「匂い付きの空気砲を自動発射させるデバイス」などを制作しました。過去のプロトタイプ制作過程は鵜飼さんのnoteでご覧いただけます!

インタラクションデザイナー 鵜飼さん

私は広報担当としてプロトタイプ制作においてもいろいろとお手伝いをさせていただくことがあります。ですが、私はものづくりに関してはほとんど知識のない全くの素人です。鵜飼さんのnoteを読んでも「聞いたことないカタカナ多すぎん?え?どういう仕組み??」とあまり内容を理解できていないのが正直なところです…。

勢いで始まったプロトタイプの広報企画

さて、冒頭に話を戻して、なぜこの企画を行うことになったかです。
どうやってプロトタイプをアピールしていこう?と打ち合わせをしている中で出た一つの提案。「柳さんが鵜飼君の作業を観察してTwitterに投稿してみればいいんじゃない?」。なるほど、それはおもしろそう! 難しそうなイメージのプロトタイプ制作ですが、素人目線から観察することで、あまり知識がない人にも楽しんでもらえるかもしれない!(これをきっかけにものづくりやデジタル領域の知識を蓄えたいという目論見も。)持ち前のとりあえずやってみよう精神ですぐに企画を考えました。それが「50日後に完成予定のプロトタイプ」

50日後に完成“予定”ってざっくりしたタイトルだと思いますよね? どうしてもクライアントワーク優先で作業をしていくので、プロトタイプ制作はスケジュール通りに進まないこともあります。なので50日後に完成“予定”。予定より完成が遅くなっても、そこはご愛嬌ということでお願いします。いつ完成するのかな?と気長に見届けてもらえると嬉しいです。

2023年プロトタイプ第1弾「MAKIMAKI」の制作過程を観察

今回、制作過程を観察していくのは2023年のプロトタイプ第1弾「MAKIMAKI」。※名前はまだ(仮)みたいです
トイレットペーパーを巻き取る動作の巻き取る長さや速さをセンシングするデバイスらしいです。ちなみに結婚式の二次会のゲームなどでトイレットペーパー早巻き競争が行われることもあるそう。トイレットペーパーを巻き取る動作をセンシングと言われてもいまいちイメージが付かないですよね?私もそうです。なんたってプロトタイプ素人だから。

企画書段階ではこんな感じらしいです。

「50日後に完成予定のプロトタイプ」ってどんなことやるの?

この企画をやるに至った経緯などをお話ししましたが、実際にどんなことをやっていくのかです。
2月27日(月)から4月18日(火)の50日間で、鵜飼さんが「MAKIMAKI」を作っていく過程をプロトタイプ素人の柳目線で勝手に観察&撮影。そして観察レポートをクアドラのTwitterに投稿していきます。週2~3回くらいの投稿が目標です!

さっそく先週1週間観察してみたのですが、現段階で分かっているのはまだ「MAKIMAKI」を作っていくということだけです。

今後どんなふうに制作が進んでいくのでしょうか。私自身も全く想像できていませんが、皆さんと一緒に進捗を見届けていきたいと思います。ぜひフォローいただき、チェックしてもらえると嬉しいです! また、noteでは中間報告、完成報告の2本の記事を公開予定です。

鵜飼さんの個人Twitterでも進捗報告などがあるかもしれませんので、こちらもぜひフォローお願いします!それでは完成をお楽しみに◎

(この記事の内容は2023年3月7日時点での情報です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?