ヒロシマ・ナガサキ DAY1

3月27日
広島県呉市倉橋町桂浜神社前桂浜
桂浜神社の宮司さまによる神事とアンクルのオリ、プレッシングの融合
10:00過ぎに舟出

倉橋島桂浜

ビーチ長浜
↓早瀬瀬戸
柿浦漁協柿浦桟橋横の砂浜

高須の浜

幸の浦慰霊碑前砂浜
ヒューマンビーチ長瀬
宿泊だんだん

江田島、倉橋島から多くの参加者があり、何度も砂浜で交代を繰り返しながら初めてpilialohaは瀬戸内海の海を渡る、

遠目には島々とのコントラストが美しい瀬戸内海、実際に透明度も高い
でも、風下の浜や海岸、潮溜まりには足の踏み場もないほどに多くの漂着ゴミが、

哀しすぎた、くるしすぎた、

そのほとんどが海からの恵みを糧に豊かに長い時を生き続けてきた漁民の末裔たちが海に流したゴミだった

初日からかなりのダメージで息をすることもできないほどだった、

今のこの世界は、

地球を人間の都合の良いように
資源と勘違いし
ゴミ捨て場と思い
勝手に傷つけ汚し破壊しようとする人たちと
母なる地球をわたしたちと同じ意思がある生命体と理解して
他の生きとし生けるものたちと密接につながりながら助け合いながら生きることができる唯一無二の故郷だとわかっている人たちとの競争の最中なのだ

とにかく初日は、
世界平和を願う祈りも心がけたけど、、

まずは、自分たちのみじかにある
海も浜も、つくづく浄化と清めが必要と感じた一日だった、

人が意図的に流すゴミで苦しむ海を浄化し母なる地球を癒し続けたい🌏

ごめんなさい

ありがとう

だいすき🌈❤︎

幾度となく唱えながらマナをそそぎ漕ぎながら、海を撫で続けた、

海ではこの祈りが微力だなんて思ってことは一度もなかった、
浜ではそのエネルギーに負けそうだった

E hoe pū me ke aloha 
エホエプーメケアロハ
愛をこめて海をなでる

明日は9:00に江田島の長瀬を舟出
平和公園、原爆ドーム、宮島、厳島神社を巡礼します、雨さえ降らなければね👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?