見出し画像

#86 ダイエットの正解が分からないと感じたら読んでほしいnote

ダイエットって何が正解なの!?

情報多過ぎ!!


本当にそうですよね。

ありとあらゆる情報があって

どれも違う内容なんだから。

ダイエットのことが分からないのも納得です。

そんな方に
今回の内容がヒントになれば幸いです。


初めましてこんにちは。
「太らない習慣づくり」をシステム化して
体型のストレスに苦しむ人を救いたい
やまぐちつとむです。


▼ダイエットはジグソーパズル


ダイエットがよくわからないなら

ダイエットをジグソーパズルに例えて考えてみましょう。

完成したジグソーパズルには

「トータルアンダーカロリー」と書いてあります。


そして、

「パズルの完成の形」や

「型にはまるピース」は

人それぞれ、まったく異なる。

なにが言いたいかと言うと、

---------------------------------
ダイエットとは

最終的に、合計して「アンダーカロリー」であれば
ダイエットは成功できて、

「アンダーカロリーを維持するための方法」
にはたくさんの方法が存在して、

ひとりひとり方法の組み合わせ方、
「組み合わせの正解」が違う。

---------------------------------

ということ。


▼ダイエットの正解が分からない理由


・ダイエットがよく分からない。

・なにが正解なのか分からない。

その理由は3つあると思っていて、

------------------------------

①[手段]を「正解」だと思い込んでしまっている

②共通の「正解」があると思ってしまっている

③ダイエットの「ルール」を無視している

------------------------------

だと思います。

------------------------------

①[手段]を「正解」だと思い込んでしまっている


僕たちはどうしたって

正解が複雑で、
経験値の少ないこと(正解のない問題)に関しては

“そのもの”を広い視点で見渡すことができないです。

それでいて
自分が「いま」見れる狭い範囲や
新たな知見のことを
「これがすべてだ」と思ってしまいがち。

「糖質制限」が良いと聞けば
カロリーとか脂質よりも
「糖質制限」が正解だと思ってしまうし、

運動するなら「筋トレ」だと聞けば
ジョギングとかストレッチよりも
「筋トレ」が正解だと思ってしまう。

下手をすれば

「脂肪を揉めば」痩せるとか

「サプリを飲めば」痩せるとか

「矯正下着を着れば」痩せるとか

「部分」だけを見てそう思ってしまいがち。

でもこの状態って

ジグソーパズルのピースをひとつ手に取って

「これで完成!」

って言って
ほかのピースがあることを見て見ぬふりをしているようなもので。

ダイエットも

いくつものピースを集めて、うまくハメていかないと

「痩せる」という現象は起きません。

糖質制限も筋トレも

ダイエットを成功させるための
「手段」のひとつ

にしか過ぎないのです。

------------------------------

②共通の「正解」があると思ってしまっている


いくつかの「手段」が必要だと分かっていても、

------------------------------
「わたしが20㎏のダイエットに成功した5つのルール」
------------------------------

みたいなものを見れば

やっぱりここでも
「これがダイエットの正解なんだ!」

と思ってしまいがち。

------------------------------

ルール①|朝起きたら白湯を飲む

ルール②|寝る前はもも裏のストレッチをする

ルール③|猫背にならないようにする

ルール④|水分は1日2リットル飲むようにする

ルール⑤|食事制限はしないけど、夕方6時以降は食べない

-----------------------------

こんな感じのものに

それぞれにそれっぽい理由づけがされていたらもう最後。

白湯飲めば痩せるんだ!

姿勢正せば痩せるんだ!

水をいっぱい飲めば痩せるんだ!

6時以降食べなければ何食べてもいいんだ!

思い込んでしまうんだよなー僕たちは。

特に「なにを食べても良い」という甘い言葉にはめちゃくちゃ弱い。

僕たちに分けられているジグソーパズルの

「完成の形」はひとりひとり違います。

なんなら

「ピースの形」だって違うかもしれない。

他人のダイエットの正解は

僕にとっての正解じゃありません。

僕のダイエットの正解は

あなたにとっての正解じゃありません。

-----------------------------

③ダイエットの「ルール」を無視している


ダイエットという
「痩せるための行動」
という行為を成功させるためには

絶対に無視できないルールがあります。

「必要以上に食べない」を継続することです。

簡単に言えば
トータルでアンダーカロリーになっていること。

正直、
「カロリー」という言葉を使うのはいろいろと誤解を生むので使いたくないのですが、カロリーと言わないと伝わらない。

ジグソーパズルの

➤たったひとつのピースを「完成」だと思い込んでしまっているとき

➤他人の「完成図」が自分も同じだと思い込んでしまっているとき

こんなときはどうしても

あの忌々しい「カロリー」というヤツの存在は無視しがち。

いや、本当は分かってる。
所詮はカロリーなんだと。
分かってるけど、関係ないと祈りたい。
どうしてもカロリーと向き合うのはツラいから。

めっちゃ分かる―。

ダイエットに正解は存在しません。

痩せている人を100人集めたら

100通りの「ダイエット方法」「体型維持の方法」があります。

でも唯一の共通する正解(ルール)が

-----------------------------
「食べすぎない」を継続している
-----------------------------

ことなんです。

ダイエットに成功した人のジグソーパズルには

「トータルアンダーカロリー」

って書いてある。

ってわかってるんですよね。本当は。

でも目を背けちゃいがち。

この
「食べすぎない」を継続する
というルールを守るために

自分はどうすればできるのかを考える。

出来ない理由は探さない。

いろんな方法を思考して、試す。

そうやって成長していくのがダイエット道(だいえっとどう)でしょう。


▼僕のジグソーパズル


➤ダイエットの成功

➤理想の体型の維持

➤もう二度と太らない習慣

これを達成するためには

自分だけの、自分にしかない方法を見つける必要があって

それはまるでジグソーパズルのようだと。

そんな話でしたがじゃあ僕のジグソーパズルの正解の形はどんななのか?

という紹介をして締めます。

-----------------------------

僕の完成の形は、

けっこういびつな形をしていると思いますよー。

大きいブロックに分けると

◆思考
◆食事内容
◆運動

に分かれていて

特に思考の分野が大きいのかな?

-----------------------------

▶思考ブロック


おおきな思考ブロックの
ひときわ大きなピースが

[食への欲求の無さ]

というピースでしょう。

この大きなピースを形成しているのが
[ジャンクフードの恐怖]
[知識]
[食べすぎのデメリット]
[カロリー計算のめんどくささ]
[必要性の優先]
[諦める決心]

といった感じでしょうか。

特に「もう食べなくていいや」の瞬間はよく覚えていて

「栄養」「身体の構造」「病気」
あたりの知識が増えていって

それが身体の不調と合致して

ジャンクフードこえぇってなった瞬間に「もう食うのめんど」って。

-----------------------------

▶食事ブロック


ここがけっこう歪んでると思うんですよね。

毎食同じものしか食べない。

減量中の今なら

鶏むね肉
ごはん
お味噌汁

しか食べないんですが、

[お味噌汁]のピースめっちゃデカい。

なぜなら

食事ブロックの大きなピース

[お腹が空きすぎないような食事]
の大部分を担ってくれているから。

[食への欲求の無さ]というピースを持っていても
お腹が空きすぎるとそのピースは吹き飛びます。

すると健康的な食事なんてまったくできなくなってしまう。

食事ブロックで[お味噌汁]のピースの存在はバカでかいです。

-----------------------------

▶運動ブロック


まぁここは[ボディビルダー]パーツでしょうねー。

1日筋トレ2時間してますからねー。

でもですね、

僕って筋トレ大嫌いだったんですよ。

小学生のころ、
格闘技見てテンションあがって(当時のK-1です。アンディ・フグです)

「よっしゃぁ俺も強い男になりたいから毎日腕立てやるぜぇ!」

って次の日には「もうむーり」ってやめちゃうような、

たった3分の筋トレすら2日続かない中途半端野郎だったんですよ。

20歳ぐらいまで
「キツいこと」とか「目的もなく動くこと」が大嫌いだったんですよ。

だから「運動」って聞いて嫌悪感しめす人の気持ちが分かるんですよ。

反対にそんな中途半端な自分が嫌だった。

そんな自分が変わったのが「成長の喜び」を体感して、
[成長思考]を手に入れることができたからなんですね。

成長するには「いまこの瞬間は嫌だな」と思うことをやるほかない。

【いま】は嫌なことでも
【将来】は喜び(成功)に繋がること。

ものごとを[客観的に]
時間的距離を長くして見れれば

嫌なこともそんなに嫌じゃなくなる。

ということを知って理解できたのが大きい。

なので[ボディビル]という大きなピースを形成する重要なピースが
[成長思考]だと思ってます。


▶まとめ


ダイエットって情報いっぱいでよく分からない!

を解消するには

「ジグソーパズル」で考えるといいかも?

っていうお話しでした。

ジグソーパズルの完成した形には正解がありません。

ピースの選択にも正解はありません。

唯一の正解。
ダイエット成功者の完成したパズルには
「必要以上に食べない」という文字が刻まれていること。

そんな感じで考えると
「よく分からない」が「なんとなくわかる」に変わるんじゃないでしょうか?

-----------------------------

あなたのダイエットのヒントになれば幸いです。

・ホームページ
・料金表
・ご連絡
などは下のリンクツリーよりどうぞ
https://linktr.ee/piecefitness

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?