見出し画像

#91 ダイエットがカロリーとかうるせぇから「ゼロ」から食事を考えてみようぜ。

ダイエットはカロリーって、、、

そんな固定概念に縛られたくないんだよ!

こうなったら、
「ゼロ」からダイエットの食事を一緒に考えてみようぜ!

ってことでアナタと一緒に

「ダイエットの食事方法」を改めて考え直してみようと思います。

アナタのダイエットのヒントになれば幸いです。


初めましてこんにちは。
「太らない習慣づくり」をシステム化して
体型のストレスに苦しむ人を救いたい
やまぐちつとむです。


▼カロリー以外で考えるダイエット


いやー。

カロリーなんて
目で見たことも
感じたこともないから
どうにも信用できないんだよな。

だから「カロリー」以外のもので基準つくってみよー。

まず「ダイエットの食事方法」の「ゼロ」ってなんだろう?

---------------------------

▶ダイエットの食事方法の「ゼロ」


なんだと思います?「ゼロ」って。

うーん。

あれだなきっと、

【量】

だな!

だって
ダイエットの基本は

➤食べすぎると[太る]

➤食べないと[痩せる]

なんだから。

つまり【量】をなにかしらで「数値化」できれば

新しいダイエットの食事基準ができるというわけだ。

---------------------------

▶食事量の数値化


分かりやすく

かつ概念的な数値化をするなら
[こぶし大]

具体的な数値化をするなら
[重さ(グラム)]

かなぁ。

[こぶし大]計算ってのは

ごはん|1こぶし
お味噌汁|1こぶし
サンマ塩焼き|1こぶし
キャベツ太郎|1こぶし

みたいな?

[重さ]は単純に重さを測るだけ。

ごはん|100g
お味噌汁|100g
サンm、、、、

スケールで測らなくても、
右手に「食べ物」
左手に「基準となるもの(石とか?)」
でなんとなく同じくらいの重さだ!
とかでも良いのかも

あ、それじゃあ具体的じゃないか

▶食事量のルール化


食べ物を「こぶし」「重さ」単位で考えたら、
今度は食事のルール決めをすればいいのかな。

「1食3こぶしまで」みたいな?

「1日の食事は1㎏以内に収める」みたいな?

なんかこんなでもダイエットできそうじゃん!

他にも、

◆100均で売ってるような「3分割ぐらいのプレート」を用意して、1食をそのプレート内に収めるとか

◆ある特定のお皿(茶碗)を[1単位]として、1食3単位までと決めるとか

◆どこの家庭にもある「大き目タッパー」を用意して、1日の食事をこのタッパー内に収めるとか

イケそうイケそう!


▼「量」だけの基準で考える問題点


正直、「量」だけで考えてもある程度ダイエットできそうです。

やってみたらたぶん半数以上の人が
「あれ!?なんか痩せてきてない!?」
ってなりそう。

ただやはり量だけだと問題点もあって、
「質」の問題ですよね。

【こぶし大】基準で考えた場合、
極端な例を出すと

❑ふ菓子

❑植物油

の[1こぶし]では「太る痩せる」がぜんぜん違うだろうし、

【重さ(グラム)】基準で考えた場合、

❑鶏むね肉

❑豚カツ

の[100g]でも「太る痩せる」が全然違うはず。

よく「バランスのいい食事を~」なんて言いますけど

昔の僕の〝心の声〟をおもいきり出してみましょう。

「バランスの良い食事ってなんだよ!!」

なんなんでしょうね「バランスの良い食事」って。

なにに対して
どうバランスが良いんでしょうね。

ということで次回は「バランスの良い食事」を考えたうえで
「ダイエットの食事方法」の[ゼロ]を考えてみたいと思います。

カロリーなんて知らなくても、

自分の分かりやすい(やりやすい)量の観念を決めて
ルール化すればダイエットできる!

アナタのダイエットのヒントになれば幸いです。


・ホームページ
・料金表
・ご連絡
などは下のリンクツリーよりどうぞ
https://linktr.ee/piecefitness

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?