見出し画像

#84 ダイエットの成功に価値は無いと思っているから。という脳内のつぶやき。

僕が
「太らない生活習慣づくり」の仕組みをつくりたい理由のひとつです。

個人的には、
「ダイエットを成功させること」の価値は
そんなに高くないと思っています。

今回のおはなしは
ダイエットには「習慣づくりしかない」と思い込んでいる私のつぶやきです。

多くのダイエットはリバウンドを起こします。

そのダイエットが
「成功」しようが「挫折」しようが。です。

[終われば]リバウンドが待っています。

ということは

「ダイエットの成功」=「痩せた身体は永遠に続く」ではない

ということで、言い換えれば

➤一時的に痩せただけ

なんですよね。

まぁ「ダイエットの成功」という言葉の認識に非常に幅があるのが問題といえば問題なんだけれど。

誰もが「痩せたい」と思ってダイエットして、

仮に成功して「理想の姿」になったとしても

【その先】まで想像している人は少ないんですよね。

ある特定の「ゴール」を設定して、

そこまでに痩せて、

そこからは?

結局「ダイエット」というイベントになってしまう。

よくある名言の

「趣味はダイエット
特技はリバウンド」

状態になっちゃう。

特に価値がないと感じるのが

【自分で考えないダイエット】

自分で考えて、

試行錯誤して、

出来ないことが出来るようになって、

そんな人間的成長が無い一時的な痩せ

は、なにも得るものがない。

でも好きでやってる人はいないですよね。きっと。

ダイエットして、
リバウンドして。

なんて生活。

「無理して」頑張って

痩せる生活をして痩せる。

でもその痩せる生活は、

自分の中で「当たり前の生活」ではないから、

【ダイエットが終わった】瞬間に元の生活にもどる。

これがリバウンド。

やっぱり、

習慣づくりしかないんだよな。

自分の「当たり前の生活」が変わって、

もはや「ダイエット」という概念すらなくなって

ただ普通に生活しているのに
「痩せる」
「太らない」

本当に求めてるのはこれだと思うんだよな。

もちろん一時的だとしても
ダイエットを成功させるのは素晴らしいことだと思う。

できないことが出来るようになるってのはすごいこと。

でも、ね。

これって

試験に受かるために「一夜漬け」して勉強頑張りました。
試験が終わったらなんにも覚えてませーん

と同じだと思うんだよな。

だからなんでそんなに必死になって「イベント」を成功させようとしているのか

なんかよくわからない。

いや分かるんだけど、

本当にそれでいいの?

って思っちゃう。

短期的な視点で見るのはもうやめて、
もっと長い目で見て、

「いかにしていい習慣をつくるか」
を考えたほうが確実に価値があると思うし、

そのための助けがしたい。

つぶやきおしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?