見出し画像

#85 「痩せやすい体質」という甘美な罠と、その後。

➤痩せやすい体質に

➤基礎代謝が上がる

➤消費カロリーが上がる

日々ダイエットにはげむ私たち、

食べたいけど痩せたい私たちには

なんと響きの良い甘美な言葉でしょう。

確かに痩せやすい体質になるものもあるかもしれない。

運動は確実に「痩せやすい体質」になる。

でもその言葉の裏には、、、

そんなお話し。

あなたのダイエットのヒントになれば幸いです。

あ、最初にお伝えしておくと
僕もトレーナーするときはこの「甘い言葉」使ってます。


初めましてこんにちは。
「太らない習慣づくり」をシステム化して
体型のストレスに苦しむ人を救いたい
やまぐちつとむです。


▼「痩せやすくなった」その後。


一番分かりやすい運動で例えましょう。

運動は、

➤代謝を改善します。

➤痩せやすい体質になります。

➤消費カロリーは、、、わかりません。

----------------------------------
じゃあ痩せるのか?
----------------------------------

ここが問題。

痩せやすい体質になったところで、

痩せません。

んー。ちがうか。

そこそこの肥満なら
ちょっと痩せるかも。

でも思ったほど痩せません。

----------------------------------

▶なぜ痩せない?


人間の機能として

エネルギー消費量が増えれば

いつもより食欲が増します。

いつもよりいっぱい食べるから痩せません。

痩せやすくなっても

「食べたい、飲みたい」欲は変わりません。

だから痩せません。

痩せやすくなる

というのは

[運動をする前のアナタと比べて]
痩せやすくなる。

ということ。

ダイエットの「鍵」は

自分の「満足する食事(量)」
太らない「必要量」と同等か、それ以下にすること。

簡単に言えば食事量を少なくするというのは避けられないこと。
(すべての人には当てはまりませんがほとんどの人に当てはまります)

いくら痩せやすくなったところで、

必要量以上食べれば太ります。

----------------------------------

▶言葉のワナ


「痩せやすい体質」
「代謝が上がる」
という言葉を聞くと

好きなものを食べても
「痩せる」と思い込んでしまう。

ここが言葉のワナ。

言葉の「ウラ」が見えていない。

そりゃそうだ。

経験したことがないのだから。

ボディビルダーを見てみてください。

減量シーズンは食べる量を抑えて痩せるんです。

好きなものを好きなだけ食べているわけじゃありません。

大会が終わればたくさん食べるんです。
(という人が多い)

すると太るんです。

オフシーズンのボディビルダーはわりとぽっちゃりしてます。

ボディビルダーの運動量、ご存知ですか?

ちょっと運動どころの話じゃないですよ。

筋トレに命かけてるんですよ。

それだけ運動して

必要ないほど異常な筋肉付けて

それなのに太るんですよ。

痩せやすい体質になっても

食べる量は変わりません。

もしくはちょっと増えます。

食べる量が変わらないなら

痩せません。


▼痩せやすい体質になる行動はなに?


運動以外で
「痩せやすい体質に・・」
って言われているものはなんですか?

ちょっと思いつかないので

ご存知の方は教えてください。

たぶん運動以外は「ウソ」です。

おやおやちょっと文章のテイストが変わってきました。

脱線して「ダークネス山口」が発動しそうです。


▼情弱ビジネスに使われやすい


テイの良い言葉や

耳障りの良い言葉で

「身体」に関することは

ビジネスをするにあたって非常に都合がいい言葉。

なぜなら「身体」のことは誰も詳しく知らないから。

「代謝」とか
「消費カロリー」とか
「脂肪燃焼」とか

多分その言葉を使っている人の99.9%が
言葉の意味すら理解していない。
(特にトレーナー)

そういう言葉を使っている人がいたら試してみてほしい。

➤3回「なぜ?」と聞く

とおそらくボロがでます。

「代謝が〇〇だから〇〇で痩せるんですよー」

「なぜ代謝が〇〇だと痩せるんですか?」

↑↑ 90%がたぶんここで回答に詰まるはず。

なんだかよく分からないし

詳しくは説明できないけど

とりあえず「代謝」とかは確実に身体で起こっている現象だから

【現象】と【痩せる】をなんとなく繋げてしまえば

なんとなく相手を納得させることができる。

ダイエットビジネスってのは情弱ビジネスなんですよ。

真実を語ってしまえば儲からないから、

ほとんどの人は真実は語らない。

僕はそんな情弱ビジネスの「ダイエット産業」を

割と嫌悪しています。

あれこれ手を出して

お金を使って

結局なにも手に入れられなかった。

そんなの見てられないので

「太らない習慣」をつくるための仕組みづくりに
全力で取り組んでいます。


▼まとめ


話しがそれて「ダークネス山口」が出てきたのでまとめです。

①痩せやすい体質になっても
痩せるわけではない。

②食べる量が減るわけではないから。

③痩せなくても運動は必須。

です。

----------------------------------

最初にも述べましたが

僕も「甘い言葉」を使っています。

なぜなら「分かりやすい」から。

分かりやすく、他者をモチベートさせることができるから。

ウソをついているわけではなく、
それでいて他の人のやる気を上げられるなら使います。

昔は嫌いでしたけど。

【刃物と甘い言葉は使いよう】

使う人が
どういうつもりで、
どんな意図をもって使うのか。

「悪意」なのか
「善意」なのか

見分けるのは難しい問題だ。


あなたのダイエットのヒントになれば幸いです。


・ホームページ
・料金表
・ご連絡
などは下のリンクツリーよりどうぞ
https://linktr.ee/piecefitness

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?