見出し画像

金融星座観測(2022年版 63業界別分析レポート)


色々と活用できそうな業界レポートがあったのでご紹介します☆

私は長期予測やトレンドを知るのが好きなので、こういうレポートは大好きです(笑)


業界動向などのレポートは、ビジネス活用がメインですが、見方を変えると、就活や転職をされる方には「業界研究」の参考になると思います。

また、業界の推移や課題を知ることで個別企業や特定テーマ銘柄(社会、環境、教育機関などなど)での投資検討の参考にもなると思います。

ただし、記録的な円安(2022年9月現在)ですので、国内市場への投資は、旨味が少ないと見るか多いと見るかは個人の投資方針によると思います。



1.船井総合研究所とは


【サイトより抜粋】
・中堅や中小企業を対象に専門コンサルタントを擁する日本最大級の経営コンサルティング会社
・銀行や会計事務所などの出資母体をもたない独立系のコンサルティング会社
・社会的価値の高い「グレートカンパニー」を多く創造することがミッション


2.株式会社船井総合研究所の特徴

【サイトより抜粋】
・年間コンサルティング契約社数:5,359社(2021年実績)
・全体で172の経営研究会を主宰し、入会者数6,550名と国内最大級(2021年実績)
・年間セミナー開催数1,000件超
・各業種やテーマに精通した専門コンサルタントが750名以上
・「月次支援」「経営研究会」を両輪で実施する独自の支援スタイル


3.『業界別時流予測レポート』の特長

・各業界の現状と取り巻く課題と動向の解説

・押さえておくべき数字の解説


4.61種ある業界・テーマ

HR/M&A/財務/IPO/成熟業界/宇宙/製造業/製造業/住宅用エネルギー/法人・産業用エネルギー/電気・設備工事/製造業/部品加工業/セットメーカー/生産財商社/中古住宅/不動産売買仲介/分譲住宅/賃貸管理/建設/土地活用/福祉用具レンタル/法律事務所/会計事務所/社労士事務所/司法書士・土地家屋調査士/士業/税理士/歯科/整骨院・接骨院/整体/動物病院/耳鼻咽喉科/眼科/整形外科/皮膚科・美容医療/エステ/介護/シニアライフ/障がい福祉/スクール・学習塾/専門学校/保育/モビリティ/ぱちんこ/葬儀/ゴルフ/スポーツ/トレーニングジム/宿泊/外食/食品/菓子/菓子/保険/警備/タクシー/人材ビジネス/BtoB通販・商社/BtoC通販・アパレル

★ダウンロードURL

2022年以降の企業経営で差がつく理由とは? 最新の時流を掴んで成長を勝ち取れ!【時流予測レポート2022】全61種すべて無料ダウンロード! https://www.funaisoken.co.jp/lp/jiryuyosoku-2022?...

Posted by 船井総合研究所(船井総研) on Thursday, January 6, 2022


こういった資料の活用方法として、「コンサルタントがどういう視点で見ているか?」を掴むと、何気ないニュースから思わぬアイディアが生まれることがあるかも知れません♫

また、さまざまな経済ニュースを関連づけて考えたりすることで、金融商品のリスクヘッジに繋がることがあるかも知れません(^o^)v

業界の課題を解決するのは、「人材」か「システム」だと思います。他業界で挑戦したい方、思い切ったキャリアチェンジを考えている方は、横繋がりのテーマを切り口にさまざな業界を俯瞰すると、思わぬ企業との出会いがあるかも知れませんね!


#船井総合研究所 #業界分析 #投資 #就職 #転職



もし宜しければサポートを頂けるとうれしいです☆