見出し画像

もしも「正しい人」と「楽しい人」が「伝え方」について議論したら

正木さん:正しげな人
喜田さん:楽しげな人


正木:いやぁ、ダメっすわ。

音羽:おぉソーメン屋の主人、どうしたんすか?

正木:ラーメン屋です。

音羽:あぁ1つ低く言っちゃった。

正木:えっ?あっ・・・音楽のソとラか。

音羽:で、どうしたんですか?

正木:うちの店の前ですよ。

音羽:いつオープンしたんでしたっけ?

正木:先月です。

音羽:いつ閉店するんでしたっけ?

正木:しないですよ!

音羽:冗談ですよ。で、なんの話でしたっけ?

正木:うちの店の前の話です。

正木:ただの歩道じゃないですか。

正木:いやいや、ガードレールのとこですよ。

音羽:あぁ、ちょっと広めのスペースありますね。

正木:そこ、いつも違法駐輪されちゃうんです。

音羽:いまもめっちゃ置かれてますね。

正木:困るんですよ、店の印象悪くなるし。

音羽:自転車屋さんと間違えられちゃいますもんね。

正木:・・・たぶん間違えないですけどね。

音羽:まぁでも閉店するから別にいいじゃ・・・

正木:しません!

音羽:つっこみ速くなりましたね。

正木:ホントに困ってるんですよ。

音羽:なんか対策すればいいのに。

正木:やりましたよ、ほらこういうボードを・・・


正木:バンと壁に大きく貼ったんです。

音羽:おぉ!

正木:目立つでしょ。

音羽:めちゃめちゃ効果なさそう。

正木:・・・

音羽:これ貼って自転車減りました?

正木:・・・いや、ダメでした。

音羽:ぼくならこう書きますね。


音羽:実際これで放置自転車が減った地域もあるんですって。

正木:ホントですか?

音羽:信じるか信じないかはあなた次第。

正木:でも「自転車捨て場」って回りくどい気がします。

音羽:いや自転車とめる人の気持ちをうまくついてるでしょ。

正木:「駐輪禁止」のほうが正しいんだけどなぁ。

音羽:正木さんはサボりぐせがありますね。

正木:ん?どういうことですか?

音羽:正しいことを、正しいまま伝えるのはサボりですよ。



正木:はっ?

音羽:正木さんは正しさに頼りすぎてるんです。

正木:?

音羽:正しいことを伝えた気になって満足してるんです。

正木:・・・

音羽:自分で伝えたと思っても相手に伝わってないですから。

正木:ぐっ・・・

音羽:興味を持ってもらう努力が足りないんですよ。

正木:・・・

音羽:もっとユーモアやサービス精神を持たないと。

正木:・・・

音羽:どう伝えたら相手が興味もってくれるか想像しないと。

正木:・・・

音羽:正しいことって無視されやすいし嫌われやすいから、そこまで想像して伝えないと。

正木:・・・

音羽:正しいことを正しいまま話していいのは、すごい人望がある人だけですからね。



正木:・・・なるほど、言いたいことはわかりました。

音羽:でしょ。

正木:でも・・・

音羽:でも?

正木:いま、音羽さん・・・

音羽:なんですか?

正木:正しいことを正しいまま話してましたよね?



音羽:えっ?

正木:自分の正しさふりかざしてめっちゃ気持ちよく語ってましたよね?

音羽:えっ、あっ・・・ぜーんぜんそんなことないですよ。

正木:ユーモアゼロの正論暴走野郎になってましたよね?

音羽:すいませーん、ママチャリ1つくださーい、ペダル抜きサドル増し増しで。



正木:もう遅いです!あとここラーメン屋です、ってかなんかいろいろ混ざってます!

音羽:で、いつ閉店す・・・

正木:しつこい!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?