見出し画像

もしもカメに名前をつけたら

ニホンイシガメを2匹飼っています。




ペットショップに行ったのが2020年10月。
大きい子と小さい子を買ったのですが、店を出てすぐ私は思いました。

名前が浮かばん。


オスかメスかも分からないし。
(カメの赤ちゃんは見た目では性別不明)

そもそも自分で名づけることに謎の恐怖を抱いていた私は、すぐさまイラストレーターのじゅえき太郎さんに連絡。

「カメに名前つけてください」


とLINEすると30秒後に

「もっしー」



と送られてきました。

その由来は
・「もしもしかめよ」
・「もしもカメと話せたら」
(当時いっしょに作っていた書籍)
とのこと。

あぁこの人天才だわと思いながら、大きい子は「もっしー」に決定。

小さい子の名前はデザイナーさんに相談することにしました。

私:大きい子はもっしーって名前にしたんだけど、小さい子の名前は何がいいと思う?
デ:なっしー。
私:なんで?

デ:まだ名無しだから。


あぁこの人も天才だわと思いながら、小さい子は「なっしー」と命名。


こうして2人の天才に名付けられたもっしーとなっしーですが、性格がかなり違います。

たとえば急に

ボカーン!


と爆音が鳴ったとして。

「なんだ!?」と近づいてくるのがもっしー。
「うわぁ!!」と逃げるのがなっしー。


たとえば急に

これから自由時間でーす


と言われたとして。

遊び回るのがもっしー。
じっとしてるのがなっしー。


もっしーは好奇心旺盛でアクティブ。
なっしーは慎重でおとなしいんです。

なので、なっしーは後付けの由来として、

おとなしい=なっしー


ってことにしました。


ただ。

最近ふと思うんです。

なっしーは本当に「おとなしい」のかと。


ニホンイシガメはカメの中でも特に温厚だといわれています。

私はもっしーとなっしーの2匹の性格しか知らないけど、もしここにニホンイシガメが100匹いたら、、、


なっしーがおとなしいのではなく、もっしーがさわがしいのかもしれない。



飼い始めた当初から私は無意識にもっしーを基準に考えていて、「もっしーよりなっしーはおとなしい」と思っていました。もっしーがマジョリティ(多数派)だと思い込んでるふしがあったんです。

でもニホンイシガメ全体では、なっしーみたいなおとなしい性格がマジョリティで、もっしーみたいなさわがしい性格はマイノリティなのかもしれない。


これはカメに限った話ではなく、日常生活にも潜むワナなわけで。

なにが言いたいのかというと、

自分の基準が一般の基準と同じとは限らない。


ということ。

・・・


・・・


・・・なんてのはホントどうでもよくて、「さわがしい」を名前の由来にしていたら、もっしーは

がっしー



になってたなぁと一人でニヤついてます。



もうすぐ飼い始めて3年です。

左:なっしー 右:がっ・・・もっしー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?