見出し画像

自己紹介

院長の水越です

第1回の院長ブログでは「新院長からのごあいさつ」として、記事を書きました

そこでは、前の病院での体験を活かした病院づくりをしていくこと、今後の展望などについて書きました


今回は僕の自己紹介、プライベートなことを書きたいと思います


僕は1974年に大阪市東住吉区で生まれ育ちました

山口大学を卒業後、大阪府や岡山県の動物病院勤務の後、東京の大学院に進学しました

大学院では犬猫の血液疾患について勉強しましたが、1年も経たないうちに中退しました

そして、東京都内の小さな動物病院で雇われ院長として3年半ほど勤務した後、大阪府岸和田市で開業しました

12年ほど経営者であり院長、獣医師として運営し、2022年2月にその病院を売却しました

そして、1年ちょっとの充電期間を経て、PET WELL clinic の院長として働くことになりました


僕には妻と4人の子供(12歳♀、8歳♀、6歳♂、2歳♀)、4頭の犬(チワワ×ヨーキー13歳、トイプー11歳、チワワ10歳、チワワ9歳)と一緒に暮らしています

家族との過ごすのが一番大切な時間です

子供たちが空手をやっていて、週5日は稽古に通っています

大会や昇級試験もあるし、他の習い事や末っ子の保育所の送り迎えもあるので、子供が中心の毎日を過ごしています

休日は、家族でお出かけをしたり、庭でバーべキューをしたり、、、という感じです


僕の趣味ですが、ピアノ、畑、お酒、焚き火などです

ピアノは長女の発表会に胸を打たれて、4年ほど前に習い始めました

毎年冬にある発表会では、子どもとの連弾とソロ演奏を行なっています

今年はリストの「愛の夢」を練習しています

畑仕事は今シーズンはお休みしていますが、自然農という無肥料無農薬の農法に興味があります


肥料を使わずに、雑草を堆肥にして、虫たちと共存して作物を育てる農法です

命の循環を感じ、豊かな生態系の中で作業をするだけでいい気持ちになれます

あと、妻が作ってくれたつまみを食べながら日本酒を飲むのが至福のひと時です

今の常備酒は白瀧酒造の上善如水です


経営していた病院を売却した後はキャンプ場の運営とか自然農のワークショップなど、趣味と仕事の間のボーダレスな活動をして余生を過ごそうかと思っていました


1年ほどそれをやりかけたのですが、何か違うという感覚がありました

やっぱり獣医師として働きたいとい気持ちが湧き上がり、もうしばらく犬と猫の診療を続けることにしました

もう少し歳をとってから、自然の中でゆっくり過ごしたいと思っています


そんな僕の老後の夢は自然が豊かな場所で「動物病院+カフェ+畑+焚き火」という場を作り、家族で運営していくことです

僕が自然農法で野菜や果物を育て、料理が得意な妻が調理します

人間だけではなく、動物たちにも安全で美味しいものを食べてもらいたいという思いがあります

健康の源は食にあると思いますで、無肥料無農薬にこだわった自家栽培の食材を中心に使うのです

それをカフェや動物病院から提供します

動物病院は獣医師になった娘と息子が中心になって診療を行い、いい年になった僕は困った時に相談に乗るくらいのスタンスで見守ります

動物病院に通う動物たちや飼い主様、カフェのお客様を招いて、焚き火会などのイベントを行い、コミュニティを作りたいとも考えています

人と動物と自然がつながり、元気をもらえる場所にしたいです

そんな時が来るかどうかわかりませんが、将来の夢としてぼんやりと頭に浮かんでいます


まだまだ心身ともに元気ですし、今は犬と猫の診療のモチベーションも高いので、子供が大きくなるまでは PET WELL clinic でしっかりと診療したいと思っています


僕は人見知りで口数が少ない性格ですが、話を 聴くことは苦ではありませんし、聴くことは得意かもしれません

質問には分かりやすく簡潔に答えたいと思っています

何か分からないことや相談があれば、遠慮なく聞いていくださいね

末長く、よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?