見出し画像

ローズマリー

野菜など 栽培しています まるはな農園 です🍅

今回はハーブ『 ローズマリー 』で聞いた話です。

庭先で大きくっているローズマリー

今回は順調に育っているのですが,以前同じくローズマリーを育てていたのです
が,数年元気だと思っていたところ,突然枯れてしまいました。

あ〜あ 枯れてしまて残念😢 泣く泣く枯れたローズマリーを処分したのでした
が,縁あって,何十種類も栽培しているハーブ農家に出会うことがありました。

そこで,ローズマリーの枯れたのは何ででしょうかね,と聞いたところ

ローズマリーはある日あるとき突然枯れることがあるんですよ 
そして枯れたと思っても復活することもあるハーブがローズマリーなんですよ
と聞かされる。

枯れたと思っても復活する、このことからキリストの復活物語に合わせ
キリスト教では復活の樹木として愛されているんだとか。

気になったのでリサーチしてみました

ローズマリーに限らずハーブ類は強いため、枯れてしまったと思っても、
管理すれば春には復活したかの如く芽がでることがあるので、あきらめずに管理
説が多い情報でした。

そんな中に、ローズマリーが関わるキリスト聖なる物語がありました。
その昔、新しい時代に、聖母マリアは幼いイエスを連れてエジプトへ逃れた
その際、緑の葉と白い花で生い茂るローズマリーの中に身を隠し、その上に
マントを広げた途端、白い花が青に変わったと言います。

そのおかげで身を隠すことができ、
追ってからの難を逃れることができたとありました。

それから長い年月が過ぎた今も、ローズマリーはイエス・キリストの背丈よりも
大きくなることはなく、イエス・キリストが十字架にはりつけにされた33歳、
33年の月日が経つとローズマリーは枯れてしまうとも言われているようです。

花言葉

追憶 ・ 思い出 ・ 記憶 ・ あなたは私を蘇らせる ・ 誠実 ・
変わらぬ愛 ・ 貞節 ・ 静かな力強さ ・ 私を思って など

最後に
ハーブ専門農家さんも栽培経験してみて、突然枯れて、また復活すると
言っていたように、夢や希望のあるローズマリー育ててみてはいかがでしょうか。

育てるのは比較的簡単で、虫や病害は少ないと思います
いろんな料理に今では香草ハーブで使うものもあります。
ちなみに自分は放任し放題、水やり、時々追肥のみで元気に育っています。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?