見出し画像

江戸川乱歩から始まった私の小説旅

“Utaroの私的な、文学的な、サブカルと芸術に関する記録ノート”。
Utaro名義の文芸ブログ[Utaro Notes]を本日更新しました!
「江戸川乱歩から始まった私の小説旅」

なおざりになっていた少年時代の読書体験を、正当な自分史として組み入れていく、過去のつまらぬ経験から書き換えていくということ。
私にとってその読書体験とは、江戸川乱歩「少年探偵」シリーズであり、いわば乱歩の“魔界のおとぎ話”であったわけです。

そうしてこの度、光文社文庫版の『江戸川乱歩全集』を全巻揃えることになり、少年時代の私がいったいどんなことにときめいたのかも含めて、今後、乱歩作品を楽しんでみようかなと思っています。
その始まりの表明。

江戸川乱歩から始まった私の小説旅
https://dodidn.com/blg/2024/08/post-5122/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?