見出し画像

断捨離の魅力

断捨離をして、すっきりしてくると自分に変化があった。
空間と同じように心にも余白が生まれるようになり、
モノにも人にも執着がなくなってきた。

モノが多いと思考が停止する感覚がありませんか?
「捨てる」という行為で、自分の心とも向き合うことができる。
そうすることで知らなかった自分も見えてくるし、
新しい自分が見つかることもある。

断捨離にハマる理由って、これなんだと思う。
(あくまでも私の場合)




◉ 断捨離という言葉を知らなかったとき

汚部屋ではないけれど、モノで溢れた部屋だった。
クローゼットはパンパン、とにかく詰め込む。
収納場所が圧迫されていくのに、買い続ける。
これではモノがあふれて当然。

仕事が忙しすぎて出かける時間もない
      ↓
出かけないからお金は貯まる
      ↓
ネットショップで欲しいものを買い漁る。

この繰り返しだった。
大して欲しくないのに、なにか欲しくて買ってしまっていた…。

2014年くらいからだから、9年くらい前。
そのあたりから断捨離を知り、少しずつハマりはじめた。
この時、自分に第1次断捨離ブーム到来。


◉ どハマりしたきっかけ

どハマりするきっかけになったのは
コロナが流行り始めて在宅勤務が始まった2020年の3月。

忙しくはあるけれど、電車通勤がなくなって圧倒的にできた時間の余裕。
待ち時間が発生することが多々ある仕事なので、
その時間を断捨離に充てたこと。

物置部屋を仕事部屋にしたはいいけど、
モノが多くて居心地が悪く、いまいち仕事に集中できない部屋だったこと。

この2つが重なって、どんどんモノを捨てはじめた。


◉ 捨てる? 捨てない?

「もしかしたら使うかも」
「これ高かったんだよな…」
「まだ着るかも・読むかも」
「プレゼントでもらったものだし、捨てるのは申し訳ない」

…最初は葛藤した。
でも、こう考えていると進まない、終わらない。
考えていたら面倒くさくなって

「よし! 捨てよう!」

こう決めてからは早かった。

とにかくぽいぽい捨てた。
押し入れの中のものはほぼ9割捨てた。
漫画もカラーボックス1つに収まる分だけ残して売った。


◉ 捨てられなかったもの

唯一捨てられなかったものは「グッズ」
オタクなので、推しの雑誌やグッズはそもそも捨てる気はなかった。
それでも同じものを何個も買っていたので、1個に減らしたりはした。
そんなこんなで今手元に残ってるのは、
推しグッズ(ほぼ雑誌)8割、自分の必要なもの2割。

推しの雑誌やグッズは私にとっては生きる糧なので
ほんとうに自分にとって大切なものは捨てない選択をしました。


◉ 断捨離をして変わったこと

計算するのも恐ろしいけれど、
きっと断捨離始めてから捨てたものの総額って、1千万以上だと思う。
そう考えるともったいないですよね。
お金捨ててるようなものじゃん!

・欲しいものなんでも買ってた
・妥協して買うこともあった
・同じもの何個も買ってどうするの?

断捨離しなかったら気づけなかったこと。
それからは買い物に対する意識が変わった。

・ほんとうに必要? と、よく考えて検討するようになった
・少し高くても長く使えるお気に入りのものを買う
・推しに貢献しなきゃ!
 と思っていたけれど心を鬼にして1つだけで我慢
 ↑これは全オタクの悩みだと思うんだ。笑


◉ 物質的に余白ができたら、心にも余白が生まれた

断捨離して一番すごいと思ったのは、心の変化。
部屋がすっきりすると、不思議と心にも余白が生まれて
モノにも人にも執着がなくなってきた。

コロナ禍で人と会わなくなったというのも大きいけれど、
今までと変わらず付き合う人もいるし、離れる人もいた。
さみしいけれど、時間と共に付き合う人は変わるものだし
それでいいんだと思う。

「捨てる」という行為の中、自分の心とも向き合うことができる。
そうすることで知らなかった自分も見えてくるし、
新しい自分が見つかることもある。

断捨離にハマる理由って、人それぞれだと思うけどわたしはこれ。

「自分と向き合う」

生きていると「選択」の連続だと思うんですよね。
選択することって、自分自身に余裕がないととても苦しい。

なにかもやもやするなー。
そんなときは1箇所でも断捨離(整理)してみたら
なにかきっかけがみつかるかも。
(とっかかりとしてオススメなのは財布の中身)

片付けてる途中に懐かしい写真や手紙が出てきて、
思い出を懐古してほっこりしたり。
そういう気持ちにもなれたのが嬉しかったな。


◉ 現在

断捨離の最終地点として、わたしは2022年末に会社を捨て(辞め)ました。
理由はいろいろあるけど、ひとつの理由としては
モラハラ・パワハラ・ブラック、会社の体制がひどかったから。
在職してた6年間ずっと辞めたかったけど、
キャリアもあるしと行動できなかった。

だけど自分と向き合った結果、一度きりの人生を後悔したくなかった。
それもこれも心に余白ができたからできた決断。

新しいことをはじめたり、挑戦してみたり。
不安はあるけれど毎日充実しているし、前向きに明るくなったと思う。

好きなものだけに囲まれていると、心も豊かになる。
苦手だった行動も少しずつできるようになった。

近い未来、片付け関係のお仕事できたらいいなあという
目標(夢)もできた。

必要な物量は人それぞれだから
「なんでもかんでも捨てればいい」とは思わないけれど、
何かに悩んでいたり停滞してるなあと思っていたら
試しに簡単なものから手ばなしてみるのも、オススメです♪

執着手ばなせると、自分の中で価値観が変化しますよ ◡̈

X(Twitter)では『心やモノを手ばなすヒントを発信』しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?