見出し画像

朝からフル回転した日

今日絶対やる!と決めていた
キッチン周りの断捨離を11〜15時半くらいまでぶっ通しでしてた。
(いや、嘘つきました。途中でカレーパン食べました)

キッチン周りにそんな物あるの?って思われそうなんですが、
部屋は片付けられるけど
どうしても冷蔵庫に賞味期限切れのものが溜まってしまう。
そしてパントリー(もどき)にも溜まってしまう。

そんなにものは入ってはいないんだけど、
作ろう!と思って買ったものの、仕事が忙しくなったりで
使えなかった→腐りかけみたいなことが多くてですね。

もう4月になるし、冷蔵庫もキッチン周りもすっきりさせたいと思って
もくもくと作業してました。

いやあ…大きい買い物袋1個分、パンパンになるくらい
いらないものがありました。
もったいない。地球に優しくなくてごめんなさい。
いつも「もったいない」と思いつつ、改善できないので
冷蔵庫の中の配置を考えました。

新たに「賞味&消費期限が近いものゾーン」を作って
そこのゾーンのものを優先的に食べるという方式を今回採用してみた。
さて、これがうまくいくといいんだけど。
また報告します。笑

それから、食器の配置も取りづらさを感じていたので
一回全部出して見直しました。

器とマグカップが好きなのでついつい買ってしまうんですが、
やっぱり使わないものも多いので、
1年使ってないものは全部処分。
マグカップは使ってるものもあったけど、
今欲しいマグカップがあるから、それをお迎えするためにいくつか処分。

だいぶすっきりしたので、ハッピーな午後。

本当は今日、仕事しないつもりでいたんだけど、
そういえば月曜日外出するんだった…と今さら気づいて
金曜夜に入ってきてたものをひたすら修正してたら
あっという間に18時半。

でもここで私は気づいたのです。
4月は平日出かけるの難しいな〜なんて思ってたけど、
金曜に入ったものは土日で片付ければ、平日外出できるじゃないかと!
ただ、4月は土曜日にほぼ予定をいれてるので、
それはできないということも悟るのであった…笑

話を戻すと、仕事部屋の片付けもしたかったけど、
時間足らなかったのでこれは明日仕事しつつまたやろう。
(断捨離時間かけすぎ問題)

夜は月1の棚卸しの時間で師匠とお話をし、
楽しくも有意義な時間を過ごせて大満足。

ってことで、note書いてないことに気づいて
今日の出来事をただただ垂れ流しました。

ではでは、また👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?