見出し画像

【2020年最新】インスタで人気のグルメって何?直近3ヵ月分の投稿を分析してみた!


こんにちは!Petrel(ペトレル)編集部のゆりっぺです!
2020年に入り、気がついたらあっという間に4月になってしまいましたね、、!

私は、日々Instagram(インスタグラム)に触れ合っている中でInstagram上のトレンドも昨年から大きく変わってきているなぁと感じています。

昨年流行っていたものは、もはや”当たり前”の存在になり、次々と新しいトレンドが生まれるInstagram。
目まぐるしく変わるインスタトレンドだからこそ、今現在のトレンドって何なのだろうって思いませんか?

そこで今回は、1月~3月のPetrelの投稿の中で人気が高かったものから、2020年にどんなグルメがトレンドになっているのかを発表していきたいと思います♩

Instagram上のトレンドは回転率が早すぎる・・・!

------

画像1

毎日、毎時間、毎分、毎秒...Instagramには世界中からたくさんの投稿が。
そんなInstagramだから昨日まで流行っていたものが今日はもう別のものに変わっているなんて当たり前の世界。

だからこそPetrel編集部では、Instagramを日々欠かさずチェックし、最新のトレンド情報を皆様に届けることができるよう努力しています。

そこでそんなPetrel編集部だからこそ分かる、2020年最新のInstagramのグルメトレンドをランキング形式でご紹介したいと思います!

第5位「パンケーキバンバーガー(エンゲージメント率:9.18%)」

画像2

まずはパンケーキがバーガーになった新感覚スイーツ、「パンケーキバーガー」がランクイン。
このグルメがランクインしたのには"目新しさ"が大きな要因だったのではないかと考えています。

Instagramは食べたいものや行きたい場所を「検索」することを目的として利用することも多いです。
そのような中、これってどんな味何だろう?こんなの見たことない、食べてみたい!となるこのパンケーキバーガーは多くのユーザーの興味を惹くことが出来たのではないかと考えられます。

第4位「くまケーキ(エンゲージメント率:9.19%)」


画像3

4位にはぬいぐるみのように可愛い「くまケーキ」がランクイン!
このケーキはなんといっても見た目の可愛さに注目が集まりますよね♩

”こんな可愛いのにケーキなの?”
まさにこのような驚きがユーザーの興味を惹いたのではないかと私は考えています。
今までの概念を覆すような、そんなグルメはやっぱりInstagramとの相性が抜群なようです。

第3位「アイスキャンディーのようなミニケーキ(エンゲージメント率:9.33%)」


画像4

次は、見た目がなんとも可愛らしいミニケーキがランクイン。
こんな夢のようなプレートは見ているだけで幸せな気分になってしまいますよね♡

”自分もこんなプレートを食べてみたい!同じような写真を撮りたい!”
このスイーツはそんな感情を高めてくれるのではないかと私は考えています。

つまり、”共感性”を引き立たせてくれるようなそんな投稿だと考えられます。


第2位「ローストビーフ飯(エンゲージメント率:9.92%)」

画像5

2位にランクインしたのは大きさが目を惹く「ローストビーフ飯」。
このグルメはローストビーフのインパクトはもちろん、”ローストビーフ飯”という”文字”もエンゲージメント率を高めるポイントだったのではないかと考えています。

最近は居酒屋で文字入れされたグラスなどが人気な傾向にあります。
”あえて”文字を入れることによってユーザーの興味を惹くことが出来るのかもしれませんね!

第1位「いちご飴(エンゲージメント率:10.02%)」

画像6

栄えある第1位はコロンとしたフォルムが可愛い「いちご飴」でした!
私の感覚なのですが、いちご飴は2020年に入ってからかなり多くのお店で見かけるようになったと思っています。

その理由として可愛い見た目はもちろん、”食べ歩きできるという気軽さ”もあげられるのではないかなと思います。
インスタ映えという言葉が身近になったらこそ、気軽にそれを叶えることができるものがよはり受け入れられやすいのかなと感じました。


今後どうなっていくのかは誰にも分かりません・・・

画像7

1月~3月までのInstagramのトレンドグルメはいかがだったでしょうか?
2020年は、
「目新しさ・驚き・共感性・文字入れ・気軽さ」
などの要素を含んだいわゆる”インスタ映え”だけではなく”ひとひねりしたグルメ”が人気になっているようです♩

だけど、これも多分一瞬のトレンドだと思います。
2020年春、夏、秋はまた新たなトレンドが生まれると思うのでPetrelではこれからもずっとトレンドを先取りして皆様にお届けできるよう頑張っていきます♩


最後に

現在私達が分析で使用しているMASAIを使ってみたい!という方がいらっしゃいましたら、お気軽に下記フォームからご連絡くださいませ。自分のアカウントでどんなコンテンツが求められているか知りたい、最適なアカウントの運用方法が知りたいという方もお気軽に下記フォームからご連絡いただけますと幸いです。

さらにアカウントの代理運用やSNSのコンサルなどアカウントに合わせた最適なプランもご提案しております。

また、Petrelでは商材を10代から20代の流行に敏感な女性に訴求するお手伝いもしております。
こちらにご興味のある方もお気軽にご連絡ください!



サポートしていただいた費用で編集部で新たなトレンドを体験してきます!よろしくお願いいたします(;o;)