見出し画像

若者が過ごす#おうち時間の実態を調査してみた


いよいよ4月に入り、新年度が始まりました。
新生活に意気込む方も多いのでは?
その局面で、今、時代が大きく変わろうとしているのが事実です。

・リモートワークが強いられる。

・飲食/観光/テーマパークなどの停止

ずっと家にいると段々どんよりとした気分になってきますよね。

若者の#おうち時間とは?

(こんな時期だからこそ、より良い家での過ごし方を考え直すのはどうだろうか...?)
そう思った編集部は、さっそく18万人ものフォロワーの皆様にアンケートを取ってみました。
「お家でやりたいことがあったら色々教えてください...!!」

画像1

予想以上に沢山の回答が集まりました....!
今回は、その中から注目したい項目をピックアップ。
斬新なアイデアが盛りだくさんなので、是非最後までチェックしてみてください。

「ビデオ通話」

スマホを開いて、LINEを開いて、グループ通話。
PCを開いて、zoomを開いて、乾杯。
私も何度か試したのですが、これが意外と楽しいんですよね。
場所を気にせず参加出来るので、遠く離れた地元の友達と一緒に飲むことも出来るのがその魅力。
コスパ抜群なのも若者がハマっているポイントです
終電を気にする必要が無いのでつい夜中まで話し込んでしまうんですよね・・!

「自分磨き」

また同じく多く上がった意見が「自分磨き」。
・春メイクの研究
・巻き髪やヘアアレンジの練習
・ダイエット/筋トレ
など、自分に時間を費やすことができる今こそ自分磨きのチャンスでもあります。
出会いが多い春は第一印象が大切
今のうちにお洒落に磨きをかけるのも素敵ですよね。
Petrelではトレンド情報を発信しているので、是非こちらもチェックしてください↓



「動画鑑賞」

個性が溢れていて面白かったのが、「動画鑑賞」。
動画鑑賞の種類にも色々あり、
・溜まっていたTVドラマの鑑賞
・映画鑑賞
・サブスクリクションの動画配信サービスの利用
・アイドルの推し事
など、色々。

毎日仕事や学校で忙しく、映画をゆっくり観る時間が取れない方にはもってこいの楽しみ方ですよね♩
最近では、自宅にプロジェクターを設置するのがお洒落女子の間で大流行なんだとか。
いつでもおうちで映画館のような空気を味わうことが出来るなんて素敵すぎますよね...♡
また、アイドルオタクならではの楽しみ方も個性的で楽しそうです。
コンサートなどのイベントが軒並み中止となってしまった今、“推し事”と言って、うちわやペンライトを持って自宅で過去のLIVE映像などを観て楽しむそう。
直接的に会う事が出来なくても、その気持ち、大切ですよね。
“推し事”のポイントは下記記事を参考にしてみてください。

「部屋の整理」

「部屋の整理/模様替え」と意見も多くありました。
部屋の大掃除ってやり始めると意外と時間がかかるもの。
時間が沢山ある今こそ、部屋の整理をしてみるのはいかがでしょうか?
家具の配置を変えたり、カーペットやベッドカバーの色味を変えるだけでもガラっと印象が変わります。
また、季節の境目でもある今、衣替えをしてみるのも素敵ですよね。
コーディネートを考えたり、落ち着いた時に行きたい場所を考えるだけでもワクワクできるはずです。

「おうちカフェ」

一番意見が多かったのが、Instagram(インスタグラム)でも話題の「#おうちカフェ」。
おうちにいながらカフェのようにくつろいでコーヒーを飲んだり、お洒落なお料理を食べたりする、おうちカフェという若者に人気のあるトレンド文化です。
お家でもお洒落なカフェに行った気分を味わいたい、そんな方のためにおうちカフェについて最新のトレンド情報をまとめてみました♩


~おうちカフェスイーツランキング~

1.いちご飴

画像2

画像3

縁日などで売られていた懐かしおやつが現代版にアップデートされ、イチゴ飴が「映える」スイーツとして大・大・大人気なんです♡
いちご飴の専門店ができるほど。そのツヤツヤ&キラキラのいちご飴を求めて、連日行列の耐えない人気ぶりなんです。
しかし、外出が出来ない今、自宅で簡単に出来るということでいちご飴作りに挑戦するのが大流行しています。

2.タルゴナコーヒー

画像4

最近いちご飴と同じくらい流行しているのが、#タルゴナコーヒー。
世界中の人が家ごもりを余儀なくされた今、韓国の女子たちの間で400回混ぜて作る「タルゴナコーヒー」がブーム中なんです。ダルゴナコーヒーとも言われていますね。
泡立てる手間が、ひまつぶしにちょうどいいのだそう。
インスタで#タルゴナコーヒーを検索すると、5,000件以上もの投稿数が。
インスタントコーヒー、砂糖、牛乳の3つで簡単にできるのに、綺麗な2層に仕上がる本格的なカフェっぽメニューが完成するのが若い子達にウケている理由かもしれません。

3.トーストアレンジ

画像5

最近カフェでも良く見かける、「トーストアレンジ」。
フルーツを使ったトーストや韓国発のウェーブトースト、アボカドを使ったトーストなどアレンジが効くのが嬉しいポイント。
食器までこだわっている女の子も最近はとても多く見かけます。
おうちカフェにぴったりな食器をまとめてみたので、併せてこちらもチェックしてみてくださいね。

最後に

いかがでしたか?
これまでは運用に関するnoteを中心に作成してきたのですが、こんな時期だからこそ若者の自宅で快適に過ごす方法や流行を知っていただければ嬉しいです。
この記事を参考に、自宅での生活をより充実したものにアップデートしてみてくださいね!

・ネットショップ作成サービス「BASE」さんと「Petrel」でECショップを共同支援するお取り組みもしているのでチェックしてみてください










この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしていただいた費用で編集部で新たなトレンドを体験してきます!よろしくお願いいたします(;o;)