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インスタグラムが若年層の行動を変えているってほんと?「〇〇したい」を助長する若者のインスタグラム投稿とは

こんにちは!ぺトレル編集部のゆりっぺです!
突然ですが、流行のファッションや話題のグルメ、話題のスポットなどを知りたいと思ったとき、あなたはどんな方法で情報を探しますか?恐らくその答えにはテレビや雑誌、インターネットというものがあると思います。しかしそれらに筆頭する、もはやそれらを追い越しているかもしれないツールがあることを知っていますか?

それこそが「Instagram(インスタグラム)」なんです。

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インスタグラムは今、若年層を中心に利用されているコミュニケーションツールであり、Facebook社調べによると、約85%の若年層がインスタグラム投稿を見て、なんらかの行動を取っているというデータも出ています。
つまり、若年層の行動を操っているといっても過言ではないほどの影響を及ぼしているのがインスタグラムなのです。

さらに、若年層は通学・通勤時間や昼食時間、休憩時間、就寝前など、起床から就寝までの全ての時間の中でインスタグラムと触れあっているというデータもあり、インスタグラムはもはや生活の中の欠かせない必需品と言っても過言ではないのかもしれません。

▷インスタグラムが使用される場面とは?

では実際にどのような場面でインスタグラムが使われているのかということを考えて行きたいと思います。

例えば、お友達と表参道で待ち合わせをし、買い物をした後どこかで休憩をしようと考えました。でもせっかくならお洒落なカフェに行きたいし・・・そんな時にインスタグラムの出番なんです。

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検索画面で「#表参道カフェ」と入れてみてください。するとそこには数多くのお洒落なカフェが画面上に並びます。Google検索では”表参道の人気カフェ30選”などと文字で出てくるのに対し、インスタグラムでは数えきれない程のカフェを画像で一瞬にして見ることが出来るのです。

これって凄くないですか?
正直”雰囲気が良いカフェ”とか”美味しいスイーツが”などと言葉と1.2枚の写真だけで書いてあっても実際どうなの?って思ってしまうことってありません?

だけどインスタグラムならたくさんの画像を見ることができるからそんなことも一切ないんです。

【そう、ググる時代はもう終わり、これからはタグる時代なんです!!】

他にも、インスタグラム上には新作コスメのレビューやオープンしたばかりのスイーツ店の評判までもがいち早く、画像付きで投稿されています。それでいて誰もが投稿できるものだからよりリアルな口コミとして世間に広がっていくのです。

”インスタから流行った食べ物、インスタで有名になったスポット”
よく聞くこれらの言葉はこのようにして生まれているのです。

つまり現在はインスタグラム上で人気になることこそが、世の中に影響を与えることができるといっても過言ではないのかもしれません!

▷若者はどのようなものをインスタグラムに投稿したくなるの?

では、インスタグラムには実際、どのようなものが投稿されやすいのかということについて考えて行きたいと思います。

これについて考えて行くにあたり必要なのは若者の投稿を分析していくことだと思います。実際に若者がどのような投稿をしているかを分析することで、投稿されやすいものについて理解して行きましょう。

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若者の分析をするに当たり、見ていきたいのがぺトレルの公式インスタグラム。ぺトレルは下記のグラフでも分かる通り、13~24歳がフォロワーの約60%を占めるなど多くの若者に支持されています。そこで今回は、ぺトレルがどのような投稿をピックアップすることで多くのエンゲージメントを獲得出来ているのかを調査し、若者の投稿について分析していきたいと思います。

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▷大切なのはやっぱりインパクト!

これはインスタグラムだけでなく、テレビや道を歩いている時でも言えることだと思うのですが、やっぱり目新しいものだったり、インパクトの大きいものってとっても目を惹きませんか?

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例えば、iPhoneの新作が発売されるときには多くの人が何時間も前から店頭に並び、商品をGETしようとしたりします。
これって実は誰にでも子どもの頃からあるもので、新しいゲームや食べたことがないお菓子を買ってもらうなんてこと誰もが一度は経験したことがありますよね・・・!
つまり、人は、目新しいものやインパクトのあるものを欲しがるという習性が根本から根付いているんです。

だからこそ、今までに見たことがないような食べ物だったり、スポットだったりをインスタグラムというツールを使って見つけたい、知りたいという思いがあるのです。

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上記は弊社のSNS分析ツール「MASAI」で見たPetrel公式インスタグラム直近2ヵ月でエンゲージメントが高い投稿一覧になります。

実際に、どれもインパクトがあり、目を惹くような投稿ばかりになっていますよね。
このように、インパクトがあるものこそがインスタグラム投稿の中で高いエンゲージメントを獲得できるのです。

**▷インパクトだけでいいの?答えは「いいえ」

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じゃあインパクトのあるものばかりがインスタグラム上で影響を与えているのか。そんなことは全くありません。
インパクトがあっても、”食べてみたい、行ってみたい、買いたい”などの、【〇〇したい】と人の行動を変化させることが出来なければ、影響を与えているとは言えません。

ーじゃあどのようにすれば、人の行動を変化させることができるのか。ー

それは、インスタグラム内でその投稿に何回触れる機会があるかに影響されます。いわゆる、【単純接触効果】と呼ばれるもの。
たとえば、最初は違和感しかなかった新しいものが、何度も見るうちに「なんかいいな」と思ったり、だんだん認められるようになったといった経験があったりしませんか?こうした現象は心理学的にも解明されていて、何度も触れることがユーザーに好感を持たすことに繋がると言われています。

そしてこれはインスタグラムでも同じ事が言えるのです。
同じものを多くのユーザーが投稿しているのを見ることで、”それを食べたい、そこに行ってみたい”と思うようになるのです。

だからこそ、多くのユーザーにインスタグラムに投稿してもらうことが必要なのです。そしてそれにはやっぱり「インスタ映えするかどうか」が重要であると言えます。しかしインスタ映えという言葉が世間に飛び交っているからこそ、もはやインスタ映えって何なのだろう・・・と思うこともある方も多いのでは?

そんな人は是非、こちらも読んでみてください!10代20代女性が求める”インスタ映え”の条件についてまとめています。


https://note.mu/petrel/n/n5a1e25e20226?creator_urlname=petrel



▷まとめ

インパクトがあり、インスタ映えするものを多くのユーザーにインスタグラム内で投稿してもらうこと、これが世間に影響を与える第一歩であることがお分かり頂けたでしょうか?

多くの若者が、起床から就寝までの全ての時間の中でインスタグラムと触れあっているからこそ、インスタグラムを利用していくことが今後さらに必要不可欠になると思います。

このような中、弊社の分析ツールMASAI(マサイ)ではSNS上の投稿データを分析し、消費者感情を読み解くことが可能です。
Instagram上の投稿のデータ分析やフォロワーやエンゲージメントの推移によって時代の流れまで可視化することでさえ実現します。

もしMASAIを使用してみたい!という方がいらっしゃいましたら、お気軽に下記フォームからご連絡くださいませ。自分のアカウントでどんなコンテンツが求められているか知りたい、最適なアカウントの運用方法が知りたいという方もお気軽に下記フォームからご連絡いただけますと幸いです。

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