見出し画像

この世は全て主観で成り立っている

私はつい最近まで、何事にも絶対的な正解があると思い込んでいた。
どの世界でも、その道を極めた人には分かる共通認識みたいなものがあると思っていたし、大人には大人にしかわからないことがあって、それは大人になったら自然と理解して、そしてそれは大人全員の共通認識だと思っていた。
でもそれは大きく間違っていた。
世の中の事象は全て主観でできているらしい。
そして各々が、何を信じ、信念とするのか、その都度選択していかないといけない。
えー?うそー?共通認識ないのー?
気が付いた時は衝撃だった。
そして人生がますます難しくなった。

私がこのことに気が付いたのは、近い将来個人で開業しようと思っている小顔矯正のことについて調べている時だった。
これからこの技術をお客様に提供していくに従い、資格取得の際に教えてもらったことだけをやるだけではお客様に対して不誠実だと思った。
そんな中で、この技術全般、医学的なエビデンスが乏しいことを知った。
手技で顔が小さくなるということを否定している形成外科医や美容外科医も多かった。
知った時、あぁ選択を間違えたなと思った。
でも資格を取得するために安くない額のお金を払っているし、もう気持ち的にも生涯会社員続けるとか絶対無理。ここで諦めるわけにはいかない。(会社員26歳女)
そこで、この技術を教えてくれた師匠にこの疑問をぶつけてみた。
師匠はこの技術で食っているので、この技術を否定するようなことを聞くのは失礼極まりない。ということに気がついたのは翌々日くらいで、本当に失礼な発言を沢山してしまったと思う。
その時は、自分の選択した道が誤りではないと証明したくて必死で、自分のことしか考えられていなかった。本当に反省・・・。
師匠に色々聞いていく中で、何かズレが生じていることに気が付いた。
師匠が言っていることは主観ばかりだったからだ。
私はその時まで、何事も主観は正しくないと思っていた。
何事も先人達が失敗を繰り返しながら正解を見つけて、主観ではない、絶対的な正解があると思っていたから。でもそうではなかったのだ。

私の中で絶対的正解の代表は医療と司法なのだが、どちらも最終的には判断を下す人の主観だ。
様々な医療従事者や専門家の意見が食い違っているのはコロナ禍になってから顕著だし、
人を何人も殺した人が精神的にイカれていたら裁判長の判断で無罪になったりする。
私は音楽を聴くのが好きだが、私が愛する音楽達も全てアーティストの主観で作られている。
漫画も映画も小説も、全部そうだった。
って考えてたら、世の中全部誰かの主観じゃーん!
どんなルールも法律も誰かが考えた主観じゃん!

となると、小顔矯正に関して言えば、私がどれだけこの技術を信じ、人に提供したいと思えるか。ここが大事だ。
この技術に否定的な意見があるのも承知の上だが、東洋医学を調べていくとこの技術も効果があることもわかってきた。
しかしまだ信じきれない。
様々な本を読めば読むほど、医学には太刀打ちできませんわーってなってる。なんか強くて、西洋医学。
迷いに迷った私は、生まれて初めてちゃんとした占いを受け、
書くの向いてるからとにかく文章書いた方がいいよって言われてここに投稿してみた次第です。
めちゃくちゃ手探りなんですがなんか色々合ってますか私。
これからどうなっていくんでしょうか私。

序盤に、この世が全て主観で成り立っていると気が付いて人生がますます難しくなったと書いたが、楽になったと思うこともある。
難しいと思ったのは、何事も答えが人の数だけあるってことじゃん・・その都度正しいことを選ぶの難し過ぎない・・?って思ったからだけど、
理不尽なことにぶち当たった時、どっかの偉いおっさんが考えたことかなんか知らんけどそれって本当に大事なこと?私はそうは思わない。ってスタンスでいると気が楽になるというか。

私のような思い込みをしていた方のお力になれたら幸いです。


#思い込みが変わったこと, #小顔矯正 ,#主観,#客観,#哲学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?