見出し画像

No.226:関係ないけどオメデトー

画像1

今日のRhodia No.10 ちまちまツイートはスマホじゃなくて普通に撮ったので、珍しく枠なしデカサイズでお送りします。

昨日は仕事で人事的な選考会議に参加していたのですが、募集主旨の関係で一応年齢も検討する必要があって、履歴関連の書類をみていました。すると会議に参加されている方のおひとりが
「あ、関係ないけどこの人今日お誕生日だね、オメデトウ(棒)」
とつぶやいたのでした。

お誕生日っていうのは誰しも思わず反応してしまうもののようで、これまでもいろんな人がこのセリフを言うのを聞いてきました(なぜかみんなほぼこのセリフ)。もちろん、あ、そうだねハハハ、で話は終了してしまうのですけど、どうやらお誕生日には「気が付いてしまったからには指摘せずにはおれないなにか」、があるようです。

実は、この指摘せずにはおけないなにかのせいで困った想い出があったのを思い出しました。2度目の海外生活で車を購入した時のこと。中古車屋さんで車を買った時、その場で自動車保険に入るまでの短期の保険というのには入れるのですが、普通の自動車保険は自分で手続きしなくてはならなかったのです。ネットで申し込んだところ、電話で確認手続きをして手続き完了という仕組みでした。今はもう、割り切ってかけられますけど、当時は英語で電話するというのがかなり苦手で(なんせ、表情とか身ぶりがないから)、おまけに最近はカスタマーサービスがアウトソーシングされてて、アジアンアクセントな英語やインド風の英語とか、ノンネーティブには聞き取りがツライ仕様が多いので、かなりビビりながら電話をかけたわけです。

で、かけてみると、ちょっとアジアっぽいけど、聞き取りやすいお兄さんの声が聞こえてきて、住所の確認、名前の確認など、なんとか順調にすすんできました。なんとかなりそうと少し私もおちついて安心してきたのでした。しかし、突然そのお兄さんが
「今週はパーティでご機嫌かい?」
とか言い出すのです。
???
え?なに?これは酒を飲んで運転しないよねとかそういう意味?
(↑てんぱってるので、発想が変なことになってる)
しかし、保険の確認事項だからなあここは慎重に
「pardon me?」
お兄さんはさらに陽気に色々言うのですが、もうなんだかわからない。

結局、大笑いされて、
「いや、お誕生日おめでとうってことだよ」
「さ、さんきゅー?」
で終わったのですが、ほんとやめてー。

ぱんだのつぶやきにおつきあいいただき、ありがとうございます。 もしサポートしていただけたら、スタンプやRhodiaを買うのに使いますね。