見出し画像

No.215:手帳はどこに置いておく?

9月になったので、新しい来年の手帳のシーズンがやってきましたね。周りの皆さんの手帳会議(来年の手帳としてどれを買って、何用にするのか、自分で考える会議、多くはノート上で実施される)を見るに、翌年の手帳を9月中に買って(好みのデザインが売り切れる場合もあるからね)、その他用途によって買い足していく方式が多いように思います(一般的な方からすると、なにその買い足しって…って思うと思いますが、手帳フリークな方々は複数使いが多いのです)。

そう、この9月に買って、というのがいつも気になっていたのです。みんな12月までそっと取ってあるのかなあ。もちろん、今年の出来事を引き写したり、必要なデータを書き写したりして、「仕度」する楽しみがあるのは知っているのだけど、そんなに早く買ってどっか行っちゃったりしないの?と素朴な疑問として思うのデス。というのも、仕事用にはトラベラーズノートのWeekly + Memoというのを使っているのですが、上半期下半期2冊なので、下半期どこに置いたか忘れそう…といつも思うから(2冊いれとくのは重いので、切り替え時期だけ)。

手帳愛好家の皆様の手帳使いで意外と面白いのが、シーズンが始まる前に没になる手帳がある、っていうこと。色々とやってみて、早々離脱なんて話が結構あって、その辺潔くていいなあといつも思います。使いにくいものは使いにくいものね。ライフスタイルや求めるものが変わることもよくあるわけだし。私自身は仕事の記録用と日記で、スケジュール管理は電子版なのでそんなには頑張らないのですが、たまに使い勝手が悪くなって、途中で変えるのも考えるのですが、半分真っ白なのもなあとか何とか云って変えないのは貧乏性なのかもしれない(-_-;)。

ぱんだのつぶやきにおつきあいいただき、ありがとうございます。 もしサポートしていただけたら、スタンプやRhodiaを買うのに使いますね。