見出し画像

No.252:Happy Halloween!

画像1

Halloweenですねえ。

日本は季節の行事が沢山ある国ですが、イギリスにいたころは夏休み⇒ハロウィン⇒サンクスギビング・クリスマスホリデーとなってて、間に何も他にないのかいなと思っていたのを思い出します。(この時期にクリスマスホリデーのシフトの話題が出てた)

何回かブログに書いたと思うのですが、一応毎年この時期は、チョコとキャンディの詰め合わせを買ってあります。まあこんなご時世ですし、お菓子をもらいに誰かがドアをたたくなんてことはまずないわけですけど、なんとなく。というのも、留学して最初のハロウィン(10月入学なのでまだまだ慣れない時期)に、家族寮に住んでいた子供たちが扉をたたいたのです。当然ながら何の用意もなく、がっかりされるのもいたずらされるのも嫌だった私は実家から送られてきていた鳩サブレを渡したのでした。超びみょーな顔されたけどw おいしーのに。

以来、かならずなんか渡せるものを買う習慣ができました。

これにはもう一つエピソードがあって、ちょうどその日の夕方、隣の部屋のご夫妻に食事に招待されていたのです。さて、仮装していくべきか、行かないべきか。すっごいノリの悪い人だと思われるのも嫌だけど、向こうがすっかり忘れてるのに、仮装していくのはねえ。

ものすっごい悩んだ挙句、仮装せずにいったのですが、正解。あちらもそういえばそんな日だったねえ、という感じでした。あーよかった。

というわけで毎年買うんだけど、誰も来ないのはわかってる。
自分オヤツになる⇒最初からちょっと美味しいの買う…ってなってて、最近はハロウィンのざらっと一握りみたいなチープな感じでなくなりつつあります。ほんとに来ちゃったらまたびみょーな顔をされそうな…おいしーのに。

ぱんだのつぶやきにおつきあいいただき、ありがとうございます。 もしサポートしていただけたら、スタンプやRhodiaを買うのに使いますね。