見出し画像

TAKEO PAPER SHOWに行ってきた!

こんにちは。あるいはこんばんは。おしゃま図書です。
雨の日曜日。予約を入れてはいたものの、すごい雨だったので行くのが嫌になっていたのですが、やっぱり行ってこよ、と出かけてきました。
5年ぶりの開催だというTAKEO PAPER SHOW!!!


いやぁ、よかったよかった。
というわけで、簡単なレポートを。



5年ぶりの開催。今年は紙見本帖本店がある神田錦町での開催! 

SNSで原研哉氏の投稿をみたんだったと思うけれど。今年はやるんだ!と知ったのが、つい開催前日の12日のこと。当然ながら原氏が出るようなトークショーは売り切れで(みんな、一体、いつ情報得たのかしら。本当に、こういうとき、情報弱者になってるなって思います)残念でしたけれど、とにかく、展示だけでも見に行こうと思って。
雨だというのに御茶ノ水からけっこう歩いちゃったんですが、よくよく考えたら、神保町か竹橋からいったほうが近かったね…。
神田スクエアホールは、とても新しいビルで、ここの2階と3階が展示。

まず、入って早々、多分竹尾の偉い人なのではないかと思われるスーツを着たオジサマ方が傘を入れるビニール袋をくれます。恐縮です。想像でしかないですが、きっと、専務とか常務とか、そういう人のような気がします。

梅原真氏キュレーションによるパッケージの展示

受付を過ぎるとそこはすぐ、パッケージの展示。
梅原氏デザインのものと一緒に、昔から愛されているよくみかけるお馴染みのパッケージも。とんかつソースのボトルのデザインの話とか、黒川牛乳のパッケージの話、パリのうどん屋さんがつくったカップ麺のデザインの話なんかは、単に上物をデザインするんじゃなく、その「もの」がどういう場所でどういう人が手にするのか、そのストーリーをくるめてのデザインに落とし込むお話が面白かったです。ちょっと、全部聞いてると、ほんとに時間がいくらあっても足りないです。

まるでジャズ!ほぼ即興で構想できたらしいです。
アタマの笠は、実は計量カップになるんですって! びっくり!
パリのうどん屋さんから依頼されたカップ麺。さぬきでもたぬきでもない「てぬき」。
牛乳のパッケージに黄色って有りなの? と思いますよね。でも、このトラックをみれば、関西の人には「黒川牛乳」だとわかるんですって。地元の人目線での発想ですね。そして、飲み終わった牛乳は子どものオモチャになるというストーリーまでついている。ピンボケですみませんね。  
 

13組のクリエイターによる近未来「PACKAGING」の競演

あと目を引いたのが、13組のクリエイターが考えたという近未来のパッケージ。いやぁ、面白かった。特に好きだったものを中から3つだけ挙げてみます。

①三井嶺(建築家)/ジグザグ梱包紙

過剰な梱包材を片付けるのにストレスを感じ、一続きの紙を蛇腹折りにして物を包むことを考えたという。見せる展示にも使えてステキ。展示ではワイングラスも飾られていて(写真だとあまりよく梱包が伝わらなかった)ぜひリーデルとかでこの梱包採用してほしいと思いました。

スニーカーやワイングラス、お皿などがジグザグ梱包されていました。


②NEW(クリエイターズクラブ)/塗紙―NURIGAMI―

塗る紙。そんな発想があるのかと思い、紙ってまだまだいろんな可能性があるんだなと思いました。

刷毛で紙を塗るって不思議。
ラベルとはまた違う、不思議な質感ですね。

ちなみに、NEWさんは、紙の留め具もつくっていて、要は紙のタイラップですよね。これなんて、そのうちどこかのお菓子屋さんのパッケージとかに使われていそうな気がします。

すぐにでも実用化できそう?!


③氷室友里(テキスタイルデザイナー)/布紙布

とっておきたい紙を包む紙って…。テキスタイルデザイナーらしい発想だなぁと思いました。そして展示がもう、すでに現代アートみたいじゃない?

私もパリのマップをこんな風に包んでみたい…


他にもステキなアイデアがたくさん!
このご時世に、こういう実験ができる竹尾っていい会社だなぁ。

3階では新作の紙見本がもらえます!
一枚一枚もらって最後にまとめると見本帖になるという。
展示テーマがパッケージだから、パッケージ用の紙が多かったけど、小ロット印刷でオンデマンドが増えているので、それ用のヴァンヌーボを開発したんです、なんてお話。好きです。

これをもらうために行っているようなものですわ。
中はこんな感じです。紙厚とかもいろいろ。

そしてランチはもちろんカレー!

当然ながら、ここまできて(すぐそこは神保町)カレーを食べないわけには行きません。何しろ、この会場の目と鼻の先にあるのですよ。ボンディ小川町店が。
というわけでめちゃ久しぶりにボンディのカレー食べました。
エチオピアはジャガイモに前はバター(マーガリンかもしれないけど)ついてたのに今はつかなくなったけど、ボンディはバター(マーガリンかもしれないけど)がついてて嬉しい!
私はチキンカレー、チーズトッピングのライス少なめ(200g)にしました。普通盛りが300gなので、半分でもよかったかも。チーズトッピングしちゃったから、余計におなかがふくれました。

カレーが来る前にジャガイモ一つ食べちゃったので、本当はジャガイモは二つです。

最後は見本帖本店へ

カレーでおなかいっぱいにした後は、これまた近所の見本帖本店へ。日頃は土日祝はお休みなので、日曜日に空いているってステキ。竹尾の皆さんは、どこかで順番に代休とるんでしょうか。おつかれさまですね。

ここでは、エアメールに使われていたオニオンスキンという紙のことが紹介されていて(というか、あのペラッペラの紙ってそういう名前だったのか)日本では製造ができなくなっていたのを、何とかできるところを探して復活させたんですって。
そして、今回、オニオンスキンの薄いブルーが新色で出ていたので、そのレターセット買っちゃいました。たまにはEメールとかじゃなく、手紙を出したくなりますね。誰に? 誰に出す?

TAKEO PAPER SHOW2023は来週まで。
ぜひ紙好きの方は行ってみて~~。楽しいから~~。
日曜日じゃなければ、タカノでお茶したんだけど。
どうしてカレーっておなかにたまるんですかね。
あと、早く近江屋洋菓子店がイートイン復活してくれるといいなー。フレッシュジュースとボルシチが恋しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?