2014年12月第5週 / 2015年1月第1週

12月29日(月)

新しい年を迎えるにあたり、我が愛機 Canon Power Shot S120 を買い換える決断をしました。ついにと言うか、とうとうと言うか G シリーズに手を出す運びとなりました。新しいカメラ Canon Power Shot G7 X が今日届きました。S120 より一回り大きいものの、何とか仰々しい感じを辛うじて抑えてあるサイズです。レンズが明るいこと、露出補正が独立したダイヤルであること、切り取る瞬間をすべてカメラ頼みの身としては期待大です。

雪 の日に寒さでレンズ内のなにかがハガレ。ズボンのポケットからのダイブを再三味わい。最後は割れかけたメモリーカードを抜き差ししているうちに抜き差しも ままならないようになったため、隠居させることを決断しました。常に持ち歩いていたため、短い間でしたが誰よりも長い付き合いになりました。画像そのもの ももちろん、その操作感も賞賛です。初めて手にしたデジタルカメラ Canon Power Shot A50 から考えると異次元の世界の領域に達しています。ひとまずお疲れさんです。

30日(火)

本日、今年最後の勤務日です。仕事がうまく行く秘訣を『朝静かに座り写経をし、日に3度メッカに向かって祈り、夜寝る前に聖書を読むこと』と答えています。そんなことを日頃発する オッサン も、1年の最後に少しは神妙になって感謝の気持ちを抱いたりします。今年1年を無事終えることができるのも何かのご加護かもしれません。昨年の暮れに続いて、職場近くの サレジオ教会キリスト生誕 の様子をポチリました。

31日(水)

1年の厄を落としに今年最後の早朝散歩へ出かけてきました。穏やかな朝でした。県道2号線の橋越しに朝日が顔を出しました。

これも今年最後の銀赤です。ずいぶん遠くまで乗り換えなしでいけるようになっていますが、未だに 東京メトロ・西武・東武 の車両がやってくると違和感が……。

年末でも、この方は変わりありません。忙しない年の瀬もまったくお構いなしです。年末も相変わらずドタバタの オッサン はやはり爪の垢をいただいたほうが良いかもしれません。

待ちに待った『ひつじだよ!全員集合!』でしたが、年末の忙しさをドップリ堪能していたのと、元日から出勤することを考慮した結果、泣く泣く見送ることにしました。紅白でライブの様子を少しだけ眼にしましたが、今の オッサン があの場で3時間を過ごしたら明日は仕事にならないことを認定しましたので、良かったと思うことにします(少しトホホ)。

2015年1月1日(木)

元旦もこの方の写真からお伝えします。とはいうものの、まだ夢の中です。あけましておめでとう、今年もヨロシュー。

1年の計は元旦にあり、ということで早朝散歩へ出かけてきました。期待の日の出時間を迎えましたが、東の空に雲の塊が浮かんでいて朝日は拝めませんでした。ちなみに西側の 富士山 はよく見えたそうです。

2日(金)

今年の 初日の出? を求めて早朝散歩へ。家を出るのが遅れたため道を急ぎましたが、途中で○意が……。仕方なく T 川目前のコンビニエンスストアでトイレを借りましたが、その最中に日の出時間を迎えました。急いで用を済まし、7分遅れで到着。ギリギリで間に合った写真がこれです。あぁ、これに立ち会えただけで人生得した気分になります。

ココのところ穏やかな朝が続いています。大雪で被害の出ているところがあるようですが、関東地方はさすがに 徳川家康 が本拠を置いただけのことがあるようです。2日で昨日を比べると河川敷に出ている人の数が雲泥の差ですが、オッサン と同じように朝日にカメラを向ける人がいます。

家へ戻る途中のマンションの植え込みで小さなピンクの花をつけた植物を見かけたので思わずポチリました。おそらく ランタナ の仲間のようです。

散歩の最後に出会ったのは白い 寒椿 です。花びらの形が八重っていうんですか?、見た目も中身も上品な オッサン 好みの花です。


今週のアーカイブ
先日の 氏に続いて、旧友を新たに Facebook の友人として迎えたのを記念して、その方の勇姿を。高校3年の夏だったか?、大井埠頭の競技場で開かれた大会だったか?、記録会だったか?、記憶が定かではありませんが、Y 氏です(本人未承認のため、後姿で失礼)。


今週のパノラマ
2015年1月1日の朝の空模様を。at near the Ippon-Bashi.