2014年8月第5週

27日(水)

朝から雨。家族を車で送った後、玄関先でトンボが雨宿りに失敗しているところに遭遇。植え込みで雨をしのごうと目論んだようでしたが、ものの見事にびしょ濡れ姿でした。これでは雨が止んで羽が乾くまで身動き取れませんゾ。

昼から江ノ島へ。普段、日光や雨と親和性の高い仕事に勤しんでいるのでココ2週間の猛暑は久しぶりに熱中症手前の脳みそがしびれる感覚を思い出しました。それを見事に耐え忍んできたのも、この日の休みにビーチタイムを満喫するという計画があってのことです。夏・海・砂浜・太陽。もうね、47歳の オッサン も勝手にいろんなことを妄想するわけです(笑)。……。しかし、当日を迎えて、完全な雨模様。ここは日頃の行いを反省しつつ電車を降ります。

お盆も過ぎて、雨が降り、気温も前日までとはウソのように寒くなってしまったため、ビーチの賑わいもマッタクなくお寒い限りです。ビーチ探索を切上げ、普段の悪いモノを払いに 江ノ島神社 へ向かいました。しかし時間の関係で 辺津宮(へつみや)様のみの御参りであとにしました。江ノ島神社 の神様は三姉妹の女神様なので、勝手な妄想を膨らまし、期待外れのビーチからやってきて、辺津宮 様のみお参りして帰って行った多少不純な オッサン のことを、他の二人の女神様《奥津宮(おくつみや)& 中津宮(なかつみや)》が 辺津宮 様を囲んで「あんなヤツの願い事聞いてやることなんかないわョ」と言い寄っているのが想像できます(^ ^;Λ。

夕刻、江ノ島訪問の目的である Sotte Boss のライブへ。Schroeder-Headz のライブが終わる頃に右斜め前に同い年の金髪ドラマーが座りました。ちょっと、驚いたのが記憶の中(ティーンエイジの頃)の georgekano よりかなりガッシリした体型だったこと。オッサン プチ親父 も単に太ったと言う意味ではかなり自信がありますが、ドラマーに求められる肉体的要求を満たした体に成長したというところでしょうか?!。ライブ前だったので声をかけることを遠慮しましたが、次の機会にはぜひ「Are you a genius ?」と声をおかけしたいと思います。返事はもちろん「Hell Yeah!!!」を希望します。

さすがに寒かったぁ。ライブの途中、4回も用を足しに席を立つという有様。ビールなどをがぶ飲みし、ポロシャツ短パンの普段通りのカッコで、なぜか頭上にサーキュレータがブン回る席に座ってしまったので仕方のないこととは言え、ライブをしている側にはチト失礼な オッサン でした。終了後、江ノ島 を対岸に眺める夜景が、チト素敵でしたのでポチリました。

Route 134 を渡って向かいの 一風堂 湘南SEA SIDE店 で腹ごしらえ。あの独特の深い形のどんぶりの底に何が書かれているのか?。気になって夜も眠れない人へ、これが 一風堂 のどんぶりの内側の全容です!!!。白丸タンメン野菜ねぎの完食後です。

片瀬江ノ島 駅も寒い雨の日を終えて帰る人たちを飲み込んでいきます。オッサン も赤い柱の間から飲み込まれました。

藤沢 駅の東海道線上り線ホームに懐かしい 湘南電車 を見かけましたので思わずポチリました。中は NEWDAYS のコンビニです。

30日(土)

雨模様のため、ひっさしぶりの早朝散歩を回避して完全休養です。昼から炭酸風呂に浸かりに おふろの国 へ。ココの炭酸風呂は疲労回復と新陳代謝の活性化には効果テキメンです。以前は週1~2回に頻度でココの炭酸風呂に浸かっていたことが、私のダイエットの成功の一助となっています。炭酸風呂、ホントにイイですョ。
(NO IMAGE)

2014 Jリーグディビジョン1 第22節 vs.名古屋グランパス をテレビ観戦。改めてテレビカメラはいいポジションに置いてあるなぁと思いながら見ていました。結果は F が望むものとはなりませんでした。守備は油断を衝かれ、攻撃は短い縦パスで相手をはがせない。ココへ来て、シーズン当初の感じが失われているのが多少気がかりです。自分たちがポゼッションを保てるという自信がいい結果につながらない。まっ、This is football. です。しかし、ホームゲームをほぼ毎試合等々力で観戦していてこういうこと言うのもなんですが、サッカーはビール片手にテレビで見るモンですなぁ。すべてのプレイの細かいところが把握できるので、さすが スカパー グッジョブです。
(NO IMAGE)

31日(日)

最後にあのネコの話題を……。朝の オッサン の出勤も、彼にとってはあまり興味のないことのようで、この日は押入れでこちらに足を向けて爆眠中です。あの~っ、Chacha さん。いぇ、なんでもないです。行ってきます。


今週のアーカイブ:ネガを取り込んでいる過程で判明したのが、この写真が上京後初めて撮った写真です。御徒町駅ホームから とき を撮影したものです。全然記憶にありませんでした\(ToT)/。

今週のパノラマ:8月の終わりの寒~いっ、江ノ島の対岸、 腰越海岸 の様子。