心境の変化、突然FBを始めてみた。

こんばんは、ガレットです。

Facebook、登録は10年以上まえからしていたものの、ほとんど活用せずにきました。ネットの顔出しは苦手なので今までは友達にも写真を削除してもらったり、顔を加工で隠してもらったり頼み込んでいました。

最近知り合った知人がFBを活用されている方で、影響を受けたのでしょうか。なにか吹っ切れて、今日急に顔写真も登録し、少し投稿。使い方に慣れませんが不登校関係のグループに入会してみたり、勉強になりそうなイベントを発見して早速参加申し込みをしたり。中々の時間をつかってしまいました。グループとか前はなかったと思うんだけどな。FB老人気分です。

SNSは私には時間泥棒になってしまいがちなのであまりのめり込みたくはないですが、今までと違った交流だったり情報に触れられそうで、ちょっとわくわくしています。書いていて気づいたのですが本名で活動する自信がついてきたのでしょうね。

今までは匿名、その他大勢の中のひとりに紛れているのが好きでした。そういう意味で東京暮らしというのは心地よいものです。個人なんかに興味がないすれ違う大勢の人々。自分に自信がないので興味を持たれないことが安心でした。

今はガレットとしてもそうですが、個人として爪痕を残したい。だれかの役に立ちたい。生きている証を残したい。そんな欲がむくむくと湧いています。人って変わるものですね。行動を変えたから変化があるのでしょう。

これからもっと変わっていって理想の自分に近づけるのかな。この過程を楽しみたいです。

ご無沙汰している友人からもいいねやコメントもらえたりして嬉しかったです。また会いたいなあ。グループから初めて知り合った方とやりとりが生まれたりもしました。素敵なnoteも書いていらして、良い出会いです。またFBで良いご縁があったら書いていきたいです。

ちょっと気になる投稿があって、ぐわーっと思いの丈を書いたりしていたのですが、文章がまとまらず下書き保存。早く公開に持っていけるようにしなければ。

それではまた、書きに来ます!

#元不登校 #元ひきこもり #障害者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?