エイジング毛

Q.歳と共に髪質が変わってきて艶がなくなってきた
 んだけどなんでかな❓

A.いわゆるエイジング毛というやつです。

詳しく解説していきますね。

まずエイジング毛とは

髪も肌と同様に加齢と共に変化していきます。その変化の例としては、【白髪】【抜け毛】【ダメージ】といった分かりやすい事だけではなく、前より【髪の艶がない】【引っ掛かりやすい】【まとまらない】等のちょっとした変化もエイジング毛になります。

エイジング毛はいつから始まる❓

エイジング毛は20代後半から始まって、30代後半からは一気に加速していきます。

エイジング毛の原因

【身体の水分量】
   ⬇️
ちなみに肌の老化は身体の水分量とも関わってくると言われていて、人間の80%が水分でできている事が要因だと考えられています。
その水分を保持するヒアルロン酸は、赤ちゃんの時から段々と少なくなっていきます。
それが30代後半から急激に減り始めて40代では赤ちゃんの頃と比べて約半分、60代では4分の1まで減ってしまいます。
【女性ホルモンの減少】
    ⬇️
女性の場合は加齢と共に減ってくる女性ホルモンの影響がありむす。

代謝が悪くなって血流が滞ってしまい肌のターンオーバーが乱れ、それが原因で頭皮や髪の毛にも影響するという事です。

エイジング毛は主に上記の事が原因になりますが効果的に改善する方法はまだありません。ただ酸化による老化現象もあるので髪を酸化させないための研究は進んでいます。

個人的にこれからの美容技術の発展と科学の研鑽に期待したいなと思っている今日この頃です。

少しでも役に立ったな〜と思ったら応援よろしくお願いします😊