ヘアスタイル別イメージ戦略‼️


ヘアスタイルは自分をどう見せるか、見られたいかをハッキリさせる事ができます。
それぞれのイメージでどんな髪型がオススメかを解説していこうと思います。

可愛く見えるスタイル(ガーリー)

1.前髪を作る 
2.丸いシルエットにする
3.前上がりのスタイルにする
4.明るめなカラーにする

かっこよく見えるスタイル(クール)

1.前髪は作らない
2.シルエットは縦長にする
3.前下がりのスタイルにする
4.暗めなカラーにする

色気が出るスタイル(セクシー)

1.前髪をかき上げるスタイル
2.曲線を増やす
3.全体的にロングヘアーにする
4.暗めなカラーにする

個性的なスタイル(マイノリティ)

1.まゆ上のショートバング(前髪)にする
2.カットラインをハッキリ出す
4.ベリーショートやアシンメトリー等のマイノリテ
 ィなスタイルにする
3.ビビットなカラーをする

このように他者から見た時のイメージを考えるとこのように分けられます。(簡易的なものですので細かい所は各々によります)

では個別に解説していきましょう。

可愛い系考察

まず【可愛い系】はどうしてこうなるかというと、生物の本能的なもので、丸いシルエットが可愛いと認識されているからです。
丸い=柔らかいであったり、小さい=可愛いといったイメージがあるのでこのような印象を受けます。
ちなみに前髪を短くすると幼く見えるのは赤ちゃんがそうだからです。
赤ちゃんはおでこが広いので顔の面積と相対すると前髪が短くなります。その為幼く見えるという訳ですね。(全体のデザインを変えた場合は個性的にも見えます)

カッコいい系考察

クール系は可愛い系の反対になるので必然的に前髪は作らず長めがいいです。
シルエットも丸みを帯びた形にすると可愛く見えてしまうのでAラインではなくIラインで縦長に見せる事が秘訣になります。
例でいうと米倉涼子さんのような前下がりのストレートボブはとてもカッコいいですよね。
米倉さん自身のイメージもありますが髪型がより際立た出せてると思います。
色もハイトーンより暗めの方が落ち着いた雰囲気に見えるのでクール感を出しやすくなりますよ。

セクシー系考察

こちらも例を出した方が分かりやすいと思うのですが、中村アンさんはどう見えるでしょうか❓
今はショート系に変わっていますが前のデザインは色っぽいですよね。
上記に挙げた前髪かき上げに程よくカール➕ロング➕ロートーンと全てが詰まっているので言うことありませんね。

個性派考察

こちらはあまりやっている人が少ないデザインということになります。
僕は美容専門学校に行っていたので個性的な方が多かったですが、1番わかりやすいのはカラーだと思います。
最近はインナーカラー等、一部ハイトーンでビビッドなカラーをされてる方も多いですが、髪全体をハイブリーチにして部位ごとに色を変える等様々でとても面白いカラーされてますよね。
もちろん髪型もですが、一般的にはカットラインをハッキリ出すよりは馴染ませるスタイルが多です。
なのであえてカットラインを出す事で個性的に見せるという事ですね。

ごちゃごちゃと講釈を垂れてしまいましたがこれが全てではありません。
一人一人に似合う髪型、やりたい髪型をお客さんと一緒に擦り合わせて作り上げるのが美容師の仕事だと思っています。

人生においてヘアスタイルの持つ力はとても重要な事だと思っているので、いい美容師さんと出会って楽しんでもらいたいですね。

少しでも役に立ったな〜と思ったら応援よろしくお願いします😊