見出し画像

こんな寒い日に、春の話を。

東京で雪を見ると、やっぱりちょっと特別な感じがします。ただ、北陸出身の私にとって雪は「厄介なもの」でしかなく……九州出身であるパートナーと同じようにワーキャーできず…❄️


昨年末、会社の仲良しメンバーとの忘年会帰りに花を買いました。

花屋さんの前を通って「買って帰りたいな」と思っていたら、一緒にいたメンバーも同じように感じていて。みんなであれこれ言いながら、思い思いに選んでいました。

私はミモザと桜を。

もふもふ且つ良い匂いで最高に可愛かった
12月末に桜買えるんだ~!と驚いた勢いのまま購入


どちらも春の花です。と言っても、ミモザの見頃が3~4月だってことは、いま調べて知ったのですが…

花屋さんで「ミモザはドライにしても可愛いですよ」と言われて、長く楽しめそうでいいな~って思ってました。ドライフラワーも好きで買ったりするんですが、生花をドライにしたことってほとんどなくて。

なので、ミモザのドライがどんな感じかも分からずにいたんですが、ドライフラワーになっても黄色いままなんて可愛すぎる。

こちらがドライver.

もふもふ感は減ってますが、お花はしっかり残ってるし色味も綺麗なまま! 見ていると気持ちが明るくなるし、ハッピー感もあります。

ミモザは買ってから10日ほどでほぼドライになったのですが、桜は今日も青々とした葉が残っていました。

これは1月中旬くらいの姿

花は割とすぐに落ちてしまったんですが、枝や葉はずっと活き活きしていました。1月後半に葉が枯れ始めて、手入れのつもりで弱った(むしろ枯れきった)葉を取ろうとしたんですが……かなりしっかり枝についていて、簡単には千切れませんでした。生命力強!!

何度か枯れた葉を取ろうとしたんですが、毎回ぜんぜん千切れなくて。ミモザの葉はけっこう簡単に取れてたので、比較すると葉の繊維の強さがぜんぜん違うなと感じました。

こんなにも細い枝で切り花なのに、こんなにも強いなんて…! 繊細そうに見えて実は強い。見た目が枯れているからって、もう弱ってるだろうなんて判断してごめんねという気分になりました。


ミモザはまだキッチンに飾っていて、桜は本日お役御免となりました(枝の先からぽろぽろ落ちてくるものが増えてきちゃったので)。

こんなにも寒い冬の日にも、春を感じさせてくれてありがとう。春が待ち遠しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?