見出し画像

作り帯ばかり使ってるけど、楽できるなら楽がしたい。

私はいつも同じベロア素材の帯ばかり巻いています。

ピーターのInstagram

この帯は所謂「作り帯」で、これしか巻けないからこればっかりなんです。ちなみに白い兵児帯(へこおび)と黒い半幅帯、浴衣用の紫の作り帯、現在ワンタッチ加工依頼中の白地に水彩画っぽい柄の入った名古屋帯も持っています。

兵児帯は自力で巻けたこともあったのですが、めちゃめちゃ時間がかかります。名古屋帯は自分で巻くことのないまま、加工に出しちゃってます。

自分で名古屋帯巻けたらいいな~と憧れはするものの、楽にできる方法があったら、私はそっちを選びたい。

これは、着物への愛の強さ云々とは無関係で、自分の中の着物を着るハードル下げるためというのが大きいです。

苦手な作業があると、どうしても敬遠しますよね。そうならないためにも私はベロアの作り帯を……と言い切りたいところですが、可愛いから気に入っていて使い続けている、というのも本音です。私がもっている作り帯は、DOUBLE MAISONさんのものです。

ワンタッチ帯加工は、きものやまとさんにお願いしました。


丁寧っちゃ丁寧なんですが、実際どんな風に送るのか分かりづらかったので、リール動画作ってみました!

昨日と今日で1時間ずつ、計2時間かけて作りました…こんなに時間かけて作ったリール初めてだ…

このほかにも、やまとさんの「クイックきもの」も気になってます。スタッフさんのインスタでどんなものなのかを知れました!

KIMONOYAMATO sato. on Instagram: "🪷 --------------------------------------------------------------- "着られない"を0に。 パーソナルフィットオーダー --------------------------------------------------------------- 前回とても反響のあった"パーソナルフィットオーダー" 前回は【セパレートタイプ ゴム+ボタン】 今回は【ベーシックタイプ 紐】です! パーソナルフィットオーダーには二部式の【セパレートタイプ】と ワンピースになっている【ベーシックタイプ】があります。 そして着脱方法も【紐タイプ】と【ゴム+ボタンタイプ】から選ぶことができます。 その他にも簡易衿をつけることや襦袢袖をつけるなどさまざまなカスタムが可能です! --------------------------------------------------------------- ●着用のタイプ レディース/ベーシックタイプ (紐タイプ) 【カスタム】簡易衿 --------------------------------------------------------------- 対象商品:仕立て付き商品 及び お手持ちの仕立て上り品 加工料金:11,000円(税込) こちらの加工はきものやまと各店舗、オンラインストアの両方で承っております。 通常店舗には見本がないため、お下見をご希望の際はご連絡くださいませ。 #きものやまと#東京プラザ戸塚#戸塚#きもの#きものコーデ#着物#kimonoyamato#kimono#きもの女子#着物コーデ#帯結び#名古屋帯#ワンタッチ帯#パーソナルフィットオーダー#ラク帯#簡易帯#簡単きもの#簡易きもの#二部式きもの#二部式浴衣#簡単浴衣#着付けレッスン#着物レッスン#着付け" 28 likes, 0 comments - ymt_skt314 on January 29, 2024: "🪷 -- www.instagram.com

こだわるべきところはこだわつて、楽ができるところはどんどん楽をしていきたい…! 全部に全力だと疲れたり、嫌いになっちゃったりしますからね。それは勿体ないと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?