見出し画像

「見てるだけで幸せ」って、けっこうすごい。

着物って、見ているだけでもけっこう幸せな気持ちになれる。

かわいいな~~! 綺麗だな~~! たまんない!!って感覚だけでけっこう満たされるものがあって、InstagramやECサイトを延々と見てしまいます。この気持ちのままに買い物をしていたら、あっという間に破産してしまいそうです。

「見てるだけで幸せ」という感覚、推しを思うファンみたいだなと感じました。

私はもともとジャニオタでバンギャで若手俳優が好きだった時期もあって、欅坂46を追いかけたりもしていました。最近は女王蜂というバンドが大好きで、K-POPグループのライブに行ったりもしています。

10代の頃は地元・福井に居たので、なかなかライブに行くことはできず、テレビもフジと日テレしか映らず……。インターネットもそれほど一般的でなかったので(時代感じますね)、雑誌やフリーペーパー、チラシ、時にはお店に置かれているポップをもらいに行ったりして。

なかなか会いに行けない分、写真をたくさん集める&眺めていました。手元に置いて、いつでも見たいときに見て、「かっこいい~! この写真めっちゃ好き~~~!」とキャーキャーしていました。

今は30代半ばで東京在住。当時と比べれば、いろんなものを見たり買ったりしやすくなりました。ライブに行ったりグッズを買うのが特別ではなくなり、握手をしたりチェキを撮ったりもたくさんしました。懐かしい…


そんな私が今、何より推しているのが着物です。


特に私は雅星本店さんのECショップが大好きで! 毎日のようにチェックしています。

平日ほぼ毎日商品の更新があるので、だいたい仕事が終わった後に癒しを求めて巡回しています(笑)。写真が綺麗で点数が多いうえに、商品紹介のテキストも「顔が見えてくる感じ」がして好きなのです。

雅星本店さんのECを見ながら、「これ可愛いな~」「ほしいな~~!」とうずうずし、持っているアイテムとどう組み合わせられるかな…なんて、妄想が始まったりします。これが楽しいです。

なんだか10代に戻ったような気分です。雑誌を見て、密かに「こんなかっこいい〇〇くんが身近にいたら…」とか「理想のデート、〇〇だって!やば!」と、はしゃいでいた感じ。気軽にライブに行けなくても、グッズをたくさん買えなくても、当然ながら身近な存在ではなくても。写真で見れるだけで楽しい世界が、確かにありました。

うれしいことに着物の場合は、着る楽しさ・コーディネートを考える楽しさ・着て出かける楽しさもあります。もちろんお買い物するのも最高に楽しいです!

今日は、雅星本店さんで購入した着物でお出かけします。皆様もよき三連休を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?