見出し画像

2021年12月の振り返り

年が明けてしまいましたが、ついに2021年最後の月報です。過去の月報はマガジンとしてまとめています。

タイトルに「12月の振り返り」と打ちましたが、プライベートを中心に2021年全体の振り返りをしてみようと思います。仕事に関する振り返りはこちらのnoteにて。

感覚がフレッシュなうちに、転職して感じたことをまとめておこう。|ピーター

おさらい:2021年の目標とは

2020年の秋頃に「7つの習慣」を読み、私はこの先どんな人間になりたいんだろう?と考えるようになりました。そして、なりたい自分像を考えるとともに、実現するには何が必要か考え、「2021年の目標」という形に落とし込みました。その進捗報告として、毎月月報を書いてきました。

◆2021年にやりたいこと、やらないこと。ついでに2020年の振り返り◆

プライベートにおいて、自分で目標を立てて日々何かに取り組んだのは2020年が初めてでした。仕事においても、達成したいことを決めてWBSを引いてそれ通りにこなして、必要であれば軌道修正して…という経験は、コーディングの勉強をした2019~2020年の一度きりです。

なので、2021年の目標設定や達成するためのアプローチも、今になって思えば粗かったなあと感じます。後ほど報告しますが、ほとんどのものが未達に終わりました。敗因としては、

・目標が曖昧すぎた
2020年3月に一度軌道修正しました。例えば、当初の目標では「目標体重に到達する」としていたものを「目標体重と体脂肪率をキープする」に変えました。体重も体脂肪率も具体的な数値を掲げていましたが、ここでは割愛で…。目標体重・体脂肪率に達成することが目的ではなく、だらしない体型にならないことが目標だったので、言い回しを修正しました。

こうすることで「到達したか、してないか」だけではなく「目標数値に達成したかどうか。していない場合、達成率はどれくらいか。先月より近付けたか遠ざかったか」も意識するようになりました。

また、「だらしない生活をしない」「不必要な嘘をつかない(見栄を張らない、おべっかを使わない的な意味」「やりたくないことはやらない」という目標もあったのですが、それはひっくるめて「大好きな人や信頼している人に「言えないこと」はしない」という目標に変えました。

だらしない生活や嘘に限らず、「これを言ったら家族や親友に嫌われそうだな、引かれそうだな」と思えるようなことはするな、としました。抽象度増しているような気もしますが、私はこの言い回しに変えたことで、日々の生活で何かを選択する際に「あほなことやってないかな」と、今までより思いとどまれるようになりました。

・達成までにかける期間の定義が曖昧だった

「一年かけて達成すべきこと」「半年で達成すべきこと」「毎日、毎月当たり前のように達成して、それを一年間継続すること」のように、各目標ごとに明確に期間を設定すればよかったなあと反省。中だるみや先延ばしにしすぎたものが多かったです…

・10個は多すぎたかもしれない

仕事の忙しさや、目標設定とは紐づかないプライベートのイベントで忙しくなると、10個すべて同じだけ時間をかけよう!なんて気は起きず…。その結果、やりやすいもの・やりたいものだけやるようになっていました。

ということで、2021年の目標は結果だけでなく目標の設定方法や取り組み方も含めて、失敗が多かったなーーと感じています。この反省は2022年の目標設定に必ず活かします。

2021年の目標達成状況

さて、ここからが本題ですね。今回は12月の取り組みと、2021年全体を通した目標の達成状況を「◎達成 ×未達成 △微妙」で評価していきます。

1. 目標体重と体脂肪率をキープする

・12月 ×
・2021年 ×

一度も達成しませんでした…意志薄弱。。。体重は目標まであと1.3kg、体脂肪率はあと2%という数値が最高記録でした。そこまで落とせたのに、結局達成まではできず、むしろ上がったり下がったりを繰り返してしまい…。こちらは2022年も引き続き目標として取り組んでいきます。

2. 毎月3冊以上本を読み、読書ノートを書く

・12月 ×
・2021年 ×

12月に読了できたのは「実務家ブランド論」の1冊のみです。12月半ばからは、久しぶりに「7つの習慣」を読み返しています。2021年初旬は読書ノートもちょこちょこ書いていましたが、4月以降は一度も書かなくなり…見事に未達成です。

3. 毎月1品新しいレシピに挑戦し、自分で「美味しい」と思えるまで作り込む

・12月 ◎
・2021年 ×

12月は久しぶりに料理をしました。見映えはよろしくないのですが、、、ミネストローネとローストビーフを何度か作りました。ミネストローネは安定のリュウジさんのレシピ。ローストビーフはネットで検索して、一番手軽そうなレシピで実践し、タレはリュウジさんのレシピを参考にしました。

画像1

画像2

ローストビーフは、使う肉の部位を間違えて失敗したり(もも肉ブロックが最強で最高)、分厚く切りすぎて食べづらかったですが、なかなか美味しく作れました!

4. 毎月収入の1/10を貯金する

・12月 ◎
・2021年 ◎

これはずっと達成でした!

5. お箸を正しくもてるようになる

・12月 ×
・2021年 ×

一度も達成できませんでした! 「持てないままでいいわ」って思った時からチャレンジ大失敗……気合が足りませんでした。

6. 大好きな人や信頼している人に「言えないこと」はしない

・12月 ×
・2021年 ×

12月、一つだけものすごく自覚していることがあって。それは「他者に強烈に嫉妬してしまった」です。「嫉妬してる暇があったら、他人なんか眼中に入らないくらい成果出すとか成長しなさいよ」と今では思うのですが…当事者になるとだめですね。だめでした。

「7つの習慣」を読み返しながら、自分の思考のクセを紐解いていけたらと思っているので、、、来年こそは胸を張って達成できるようがんばります。

7. 資格を一つとる

・12月 ×
・2021年 ×

途中で諦めました。仕事に関するインプットもしたいなかで、おおざっぱに「資格とろう」と思っても勉強時間なんて割けるわけがなくて。もしも新しい趣味が見つかりそうになければ、自分が興味のある分野の資格の勉強に励んでみてもいいかもしれません。今のところは、糖質OFFアドバイザーかFP技能検定の3級です。

8. 仕事にまつわる目標

「年末に結果が出る」と書いていたのですが、正確にはもう少し先になりそうなので保留です…が、きっとこれは達成できたはずです。どうなるかドキドキしながら結果を待ちます。

9. 結婚にまつわる目標

未達ですよ(^-^)

こちらも「年末には結果が~」と書いていました。種を明かすと、恋人も了承した上で、互いに「結婚したいか」「相手と結婚できるか」を1年かけてジャッジしていました。しかし、11月の月報に書いた通り破談となり、婚活に精を出してみたものの「わてには向いてませんわ~」となって幕を閉じましたとさ!


2021年の目標、ほぼ未達。


まあ、かなり無計画だったし、月報で振り返ってはいるものの「次に活かす」とか「改善のためのアクションを考える」まではやれていなかったので、振り返っているフリをして満足していただけにすぎません。

来年は、もう少し目標の数と期間を絞って取り組んでいくつもりです。2022年の目標についても近いうちにnoteを書きます。

12月の思い出

11月に引き続きあまり写真を撮る機会がなかったのですが、少しだけ振り返ってみます。

石川画廊で開催されていた「with gratitude」に行ってきました。知ったきっかけはインスタ広告で、世界観が素敵すぎて本物が見たい!となりました。綺麗だったな…

画像3

画像4

画像5

ギャラリーに行く途中、すっっっごく寒かったのにパンジーが綺麗に咲いてました。ググって知った情報ですが、パンジーは冬に強い花なんですね。綺麗だし可愛いし強い。最高。

画像6

お花と言えば、クリスマスに可愛いドライフラワーを飾りました。最近生花は買っておらず、自分で作ったハーバリウムと買ってきたドライフラワーに癒されています。

画像7

2021年12月の月報、以上になります! 最後になりましたが、本年もよろしくお願いいたします🎍🌅🎍

Twitterでもつぶやいてます~
キラキラした部分だけ切り取ったインスタもやってます!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?