見出し画像

体験したクレーム電話

一時、「お客様問い合わせ窓口」に配属されたことがあった。
そこで

「そんな商売をしていたら刺されるよ」

と電話で言われたことがありました。

かなり前の事で、当時の状況は覚えていませんし、お客様がなぜ怒っていたのかもわかりません。
こっちがわるかったのか、どうなのかも定かではないです。

クレームはある程度はこなしていたので、対処方法もある程度はわかっていたのですが、この発言には「イラッ」としてしまい、

「脅しですか?」

と返答してしまいました。
お客様は

「いや、そうではないんだけど・・・、もういいよ」

と電話を切ってしまいました。

クレーム電話というのは相手の顔が見えないので、客側は態度がでかくなることが多いように感じます。

一部のクレーマーには会ったことがあるのですが、多くは「クレームなんかしないような」人なんですけどね。

もちろん、こちらに非があれば詫びますし対処します。
出来る対応には限度がありますけどね。

でも、いわゆるクレーマーには断固として戦い続けるつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?