見出し画像

新卒2ヶ月で辞めて宮古島にリゾバして1ヶ月の感想。

タイトル通り2ヶ月で仕事を辞めて現在宮古島でリゾートバイトをしている者だ。

仕事を辞めた理由は前の投稿に書いているので宜しければお読みください。

この記事では宮古島リゾートバイト1ヶ月をしてみた感想を書いていこうと思う。

画像1

ハッキリ言って宮古島の生活は最高だ。何が最高かって、離島には絶景スポットがたくさんあるのだ。宮古島はもはや海外のリゾート地のように感じる。なんでこんな色しているのか、地元の海は一体何だったんだ?と宮古島の海を見てしまうと、そう思ってしまう。そのくらい海が綺麗なのだ。

画像2

そんな非日常的な場所に住めて幸せだ。

僕が人生で一番感動した場所も一番美味しいと思っているデザートもある。

感動した場所というのが、イグアナ岩というところで、地上60〜70メートルくらいの高さから宮古ブルーの海を見る幸せはすごい。海を横から見るよりも上から見た方が綺麗なんだなと実感した。まるで地球の青い部分を見ているようだった。しかも透明度が高すぎて60、70、メートルの高さからウミガメが泳いでいるのを見ることができる。呼吸しに上がって来たウミガメが姿を現すのだ。とりあえず、すごい海が綺麗と何度も言いたいんだ。

画像3

そして個人的に今までの人生の中で一番美味しいデザートだが、サーターアンダギーの上に沖縄のブルーシールというアイスが乗っかっているものだ。

画像4

え、サーターアンダーギー!?と思った人もいるかもしれないが、僕も実際そうだった。中学生の時の給食でたまに出ていたが、全然美味しくなかったのを覚えている。そのせいであまりサーターアンダギーが美味しいとは考えていなかった。でもなかゆくい商店のサーターアンダギー、通称さたぱんびん(沖縄ではサーターアンダギーのことをそう呼ぶらしい)は超絶美味しかった。自分が知っているサーターアンダーギーの常識が覆った。柔らかくてもちもちふわふわの感触。そして揚げたてなんて美味しすぎ!その上にアイスが乗っかっていて、温かいもののと冷たいものを同時に食べるのはこんなに美味しいのかと理解した。是非宮古島に来たときは食べてみてほしい。


宮古島に住んでみて感じたことは、物価が高いということだ。

スーパーの野菜が異常に高い。離島なので(食料とかはフェリーで運ぶらしい)、輸送費とかが含まれているのだと思うが、ちょっと高すぎないかと思っている。

大根が1本300円超えるのかよ!!

画像5

玉ねぎも高すぎる!!

画像6

だから簡単にあれ食べたいなと思って買えないのだ。

今日は比較的この野菜が安いなと思って買い物をしたりして節約をしている。だから食料を腐らせないように考えて購入するようにもなって感謝だ。


宮古島に来てご飯屋さんにも休みの日にたまに行ったりするのだが、宮古島グルメ美味しいのだ。

ここのガーリックシュリンプが美味しいのだ。

画像7

黄色いバスがお店でそこでご飯を購入して外で食べるというものだ。まず、黄色いバスがお洒落なんだよな。そしてこの番号が書かれているものが番号札だ。これはインスタ映え!!観光客がとても喜びそうだ。僕も喜んだし。

画像8


そして味の方は超絶美味しいのだ。見た目も良いし、味も良い。やっぱりエビはガーリックだよね〜と再び思わせてくれるのだ。その場で食べるとこのようなワンプレートに盛り付けしてくれるのだが、テイクアウトだと可愛いランチボックスに詰めてくれる。これは可愛い!!

画像9

そして宮古そば。これも美味しい。色んな店があるのだが、この写真は古謝そばというところ。並ぶくらい人気の店だ。最近宮古そばにハマってきた。美味しいのだ。あちこちで食べている。そのお店によって味が違うのでランキングもその内付けたい。

画像10

やっぱり離島の夕日が綺麗なのだ。海だけじゃない。あらゆるものが絶景なのだ。この夕日は与那覇前浜ビーチで撮った写真だが、影が良い感じ。夕日を見るとジャンプしたくなるよね〜。

画像11


この与那覇前浜ビーチは宮古島の絶対行くべき観光スポットのひとつで明るい時間帯の海も綺麗なのだよ。東洋一美しいビーチと言われていて、全長7メートルもあるのだ。白い砂浜が美しい!!

画像12

そして何と言っても、海で泳ぐからにはウミガメに会いたいんだ。新城海岸に行った。ここはウミガメがたくさんいるスポットでほぼ100%で遭遇できる。そして僕もちゃんと出会えた。

画像13

前回の宮古島のリゾバで初のウミガメだったが、初めて見た時からウミガメ愛が止まらない。ウミガメのピアスや、ウミガメのリング。ウミガメのハットやウミガメのパンツを買ってしまった。そのくらい生のウミガメを見ると好きなってしまう。

画像14

これは会社を辞めてリゾートバイトをしていないとウミガメに出会えていないと思ったら、やっぱり仕事辞めて正解だなと心から思う。

離島生活をしていると色んな遊びを覚える。

お洒落な貝殻を拾ったりするのは楽しい。そして部屋に飾るのだ。

画像15

銛突きをして魚をGETする遊びが楽しい。

画像16

自給自足の生活を送りたいと以前から思っていたが、その魚を捌いて食べると食料のありがたみを感じた。これが食すということかってね。

画像17

普通の魚も突いたが、ハリセンボンも突いた。

画像18

そして食べてみた。

え!?食べれるの!?って思う人がほとんどかもしれないが、皮を剥げば食べれるのだ。ただ、捌くのが難しい。身も少ないしね。味噌汁にして食べた。これが食物連鎖だって思って食べたよ。

そしてハリセンボンの皮は乾かして部屋に飾っている。オブジェとしてね。

画像19

星がすごい綺麗。天の川ってちゃんと見れるんだよ。ちゃんと見えたのは宮古島が初めてだ。こんな星空は都会じゃ見えないし、建物がないから空が広く感じるのだ。そして波の音がリラックスする気持ちにさせてくれる。あ〜生きていて幸せだと思うよ。

画像20

あ、プライベートが楽しすぎて仕事のことを書いていなかったな。。。

リゾートバイトの仕事は今はホテルマンとして働いている。1ヶ月働いたから仕事にも慣れてきたし、一応楽しく働いているよ。仕事面についての投稿も別の投稿で書いていこう。

画像21

こんな感じで1ヶ月経った。あっという間だった。都会で社会人といて生きていた時は生きていて面白いって思ってなかっただろうし、笑顔を忘れかけていた。ただ、今は幸せだ。やりたいこともできるし、離島生活最高だし、時間がゆったりと流れている気がする。もちろん楽しいことがたくさんだから時が経つのは早いんだけどね。

画像22

これからもリゾートバイトのことを投稿していきます。前回の投稿が1ヶ月前だったのでもっと頻繁に書きます。よろしくです。

画像23

Youtubeもやっています!!

リゾートバイトのことをよく投稿していますので良かったら見てください!!

https://www.youtube.com/channel/UCi7p7y201vvchX9J86tjApw

最後まで読んでくれてありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?