見出し画像

出身地を聞かれた時、盛り上がらないのはどの場所か、の話。



お盆ですね。
皆さん帰省されてますか?


さて、突然ですが、
出身地聞かれた時、一番盛り上がらない都道府県ランキングを発表します。


ドゥルルルルルルルル…ドゥン!



東京です!


そう、東京なんですよ。
絶対盛り上がらない。

期待される反応は、「へぇー」。
これ。ただ一言。

これが地方だったら、
たとえば○○県のどこらへんですかー?とか
あの観光地のあゆとこですよねー、とか
ある程度話広がるし羨ましいんですよ。


聞いてきた相手も東京生まれだと一気に解像度が上がって
何々区のあたりー?とか
○○線の○○駅ー?とか
△△通りと△△街道のあたり?とか
一気に広がるんですが、こうなるケースはレア。

思い出した、ここは東京
空を食うようにビルが湧く街なわけです。



東京って、地方の方にとっては、
憧れだったり、興味あるなり、東京の仕事したくてきたり、
いろんな思いを持って出てこられてるんだと思います。

その割に東京は冷たいとか悪者にしてくるし。
東京に住んでる人も、嫌々住んでる風な雰囲気出してきたりするし。
なんだかなぁって思いが。

そういう人にとって東京は一つの塊になってるのかなぁって。
東京を愛せ、とはいわないけど、
東京に解像度を持って接して欲しいわけです。


下町でも浅草と北千住じゃ違うし、
山手も麹町と本郷とじゃ違うわけです。


出身はどこどこです、の会話の際に東京出身者がいた場合、
もっと掘り下げて欲しいなぁっていう戯言でした。


普段から東京LOVEです。Twitterの方もフォローお待ちしております。


ここからは大した話ではないけど、
個人情報なので一呼吸させていただいて、

ここから先は

580字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?