見出し画像

繋がりの力を利用する

(写真:米国カリフォルニア州ニューポートビーチ 2022/7)

出版しました! 「北海道知床 感じる旅」 夏の北海道が涼しくてお勧め!

中野の盆踊り、ギネスに挑戦が7/17(祝)行われます。参加者募集中です‼️

遠くの親戚より近くの他人。

豊かな人生の3要素、仕事・お金・人との繋がり。

それを実証するこんな記事がありました。

東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県岩沼 市の65歳以上の高齢者3,567名について、震災前の2010年と震災後の2013年に調査したデータ を分析し、震災前のサポート授受の相手の有無と震災後のうつ発症の関連を調べました。その結 果、震災前にサポート授受の相手がいなかった人と比べて、相手がいた人は、うつ発症リスクが40% 抑制されていました。高齢者が平時から周囲との社会的なサポートを豊かにすることで、災害後のこ ころの減災に寄与する可能性が示されました。

千葉大学


孤立感や孤独感がストレスとなり、病気の原因になることはよく知られているかと思います。

今日は『なぜ人との繋がりを利用した方が良いのか』について掘り下げてみたいと思います

人間社会は、個々の人々が互いに相互作用を持つ複雑なネットワークで構成されています。

この相互作用や繋がりの力を理解し、活用することで、様々な面で大きな利益を享受することができます。

情報共有
人々が繋がっていることで、新しい情報、知識、スキルを効率的に共有できます。これは学習を促進し、新しいアイデアや解決策を発見するのに役立ちます。困ったときには聞いてみる、これが早期解決のコツですね。

社会的支援
人間関係の網が強固であれば、困難な時期や問題に直面したときに必要な支援を得ることが可能となります。お互い様の精神が大事ですね。

チームワークと協力
良好な人間関係を築くことで、共同作業や協力がスムーズになり、困難な課題を乗り越える能力が増す可能性があります。レジリエンス力が増しますね!

経済的利益
ビジネスにおいては、ネットワーキングや関係性構築は重要な要素であり、新たなビジネスチャンスを生み出したり、効率的な取引を可能にしたりします。繋がりは大事ですね。

心理的幸福
人々との良好な繋がりは、一般的に幸せ感、満足感を向上させ、ストレスを軽減すると報告されています。人生は思い出作り、お金を残すより思い出をたくさん作りたいと思います。

以上のような理由から、繋がりの力を理解し、それを最大限に利用することはとっても重要ですね。


【参加者募集】7/17(祝)「世界最大の盆踊り大会」「盆踊り同時参加者数ギネス世界記録」に挑戦します

やっぱり夏は浴衣で盆踊りですね~

理想な自分になる習慣化で100%決まる!


これらの習慣を毎日行うことで、健康的で長い人生を送ることができます。

やりたいことを地道に継続していけば

「どうせ、うまくいく」

人生は思い出作り

たくさんの思い出を作り、最期を迎えた時に「良い人生だったな」と思えるようにしましょう!

この記事がご参考になれば幸いです。

情報を見極めて、ゆるりと毎日楽しく正しいことを継続していきましょう~

ぜひ~

健康長寿のための12か条

  1. 食生活:いろいろ食べて、やせと栄養不足を防ごう!

  2. お口の健康:口の健康を守り、かむ力を維持しよう!

  3. 体力・身体活動:筋力+歩行力で、生活体力をキープしよう!

  4. 社会参加:外出・交流・活動で、人やまちとつながろう!

  5. こころ(心理):めざそうウェル・ビーイング。百寿者の心に学ぼう!

  6. 事故予防:年を重ねるほど増える、家庭内事故を防ごう!

  7. 健康食品やサプリメント:正しい利用の目安を知ろう!

  8. 地域力:広げよう地域の輪。地域力でみんな元気に!

  9. フレイル:「栄養・体力・社会参加」3本の矢で、フレイルを防ごう!

  10. 認知症:よく食べ、よく歩き、よくしゃべり、認知症を防ごう!

  11. 生活習慣病:高齢期の持病を適切にコントロールする知識を持とう!

  12. 介護・終末期:事前の備えで、最期まで自分らしく暮らそう!

出典:健康長寿新ガイドライン エビデンスブック




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?