見出し画像

VRChatter向けUnity備忘録はじめました

はじめましてのご挨拶

皆様、はじめまして。
ぺた-peta0613-と申します。(気軽に「ぺた」と呼んでください)

ボクは2022年10月にVRChat(以下、VRC)の世界に踏み込みまして、今日までにアバター改変やワールドアップロードなどをやってきました。
そんな中、昨年の年末からアバター等をアップロードするSDKがVRC公式から出ている「VCC」というものでしか配布されなくなり、対応しているアセットやツールを使用しないと不具合が発生するという状況になりまして、対応に追われることになったのですが、ふと「あれ…?VCC対応後のUnityについて書いている記事が少ない…」と気が付きました。

そもそも出たばかりで新しいのですから、皆同じ状況だし記事がそんなにあるわけがないんだよね~と思い、「それなら自分がやってきたことを備忘録として書いてしまおう」と思ったわけです。

まだまだ勉強している最中なので間違ってることや推測で書く部分も出てくるかもしれませんが、自分がどうやってそこに至るまでになったかをなぞって書いていきたいと思ってます。
おそらく自分と同じようなUnity初心者さんは同じような状況に陥る可能性があるので、せめてこれからの記事が誰かの助けになれば幸いです。

拙い文章ではありますが、そんな感じでゆるくやっていきますので気になった方や検索してきてくださった方はよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?