猫との暮らしの効果

【猫との暮らしの効果】
猫との暮らしは、人間に大きな幸福を与えます。
その証拠と言えるのが、アニコム損保が行った2018年の「nekokusei調査」。

Q、猫と暮らし始めて幸福度が高まったと感じるか

この質問に対し、99.7%の方が「高まった」と回答したという結果も出ています。
具体的には“幸せホルモン”であるオキシトシンが分泌されるため。その効果は科学的にも証明されています。

【オキシトシン】
・幸せな気分になる
・脳や心が癒され、ストレスが緩和する
・不安や恐怖心が減少する
・他者への信頼の気持ちが増す
・学習意欲と記憶力向上
・心臓の機能を上げる
・感染症予防に繋がる
など

このような効果をもたらしてくれるのが“猫との暮らし”というわけです。
しかし、猫アレルギーで猫を迎えられないという方にもオキシトシン分泌に繋げるきっかけがあります。

それは…
日常での見知らぬ人に道を譲る、扉を開けてあげる、ありがとうございます、ご馳走様です、などという言葉を使うよう心がけるだけ。

猫との暮らしを諦めざるを得なかった人にもちょっとした行動により“幸せホルモン”を分泌できるのです。

こちらが国勢調査ならぬ“nekokusei(ねこくせい)調査”の結果です。
「猫ブーム」として注目を集める猫にフォーカスし、その生活実態を明らかにすることを目指したそうです。

nekokusei調査(1)~回答者の属性、日々の暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?