見出し画像

ゴミ出し忘れやすいから、毎日LINEから通知してもらうようにした。

ゴミ出しである。

ゴミ出しは、面倒な上に収集日を忘れがちである。

特に隔週のそれ。毎週来てくれへんやろか。

一般ごみは覚えていても、ほかは結構忘れやすい。

忘れるというのは必要性が低いから起こるのだろうけど、

ゴミ出しの日が決まっているならその日にきちんと出したいのが人情であって的なあれで。

一応エンジニアのはしくれの自分は、どうにかならんもんかと解決策を考えてみた。

あった。

みんな大好きあの緑のカンパニーである。

LINE

LINEには「LINE Notify」というものがあり、これは一言で表すと簡単に通知の実装ができるもの。

その通知を行うためのフックとなるコードを書く手段として選んだのは

Google Apps Script

GASを使えばサーバーも必要ない!お金かからない!ただ最高!!

みたいな感じで選定。


書いてみて。。。


動かしてみて。。。


届いた!!

これでもうゴミ出し忘れない!!

ゴミ出し忘れる日々に 〜 say goodbye 〜 そよ風のコードと共にhttps://github.com/pes88/noticeGarbageDay

accessTokenはLINE Notifyの公式サイトで簡単に発行可能。

何かLINEで通知したいと思ってる人にはおすすめ。

https://notify-bot.line.me/ja/

LINEのAPI使った開発たのしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?