![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130616037/90ac2e3088d95be8000224715ababfd3.png?width=800)
- 運営しているクリエイター
2024年2月の記事一覧
#013 「売上・採用・DX すべて支援できます」の心強さを感じた話。
YouTube見てて。
クリニック特化して
売上・採用・DXを
すべてご支援しています
と告知してた。
売上、採用、DX。
会社やってるといろんな悩みやトラブルがあるけど「悩みの深さ(解決の難易度)」と「経営に与えるインパクト」の2軸で考えたら、圧倒的に「売上・採用・DX」はトップクラスに位置する。
悩みも深くて(解決も難しくて)
経営に与えるインパクトも大きいから
もちろんサービス単価
#012 心配りが素敵なタクシーの話。
タクシー運転手さんの素敵な心配り。
「タクシー時間を、ただの移動時間にせずに、どうせならゆっくり喜んでほしい」
っていう考え(コンセプト)で仕事してるからこういうアイデアが生まれる。
どの仕事もいいアイデアはコンセプトからしか、生まれないなぁ。と思った話でした。
では🙋♂️
********
アタマのナカ.ライト💡
街歩いたり風呂入ってても、仕事の事を考えてしまう人間で、これを考
#011 ラボ型のプロダクト開発サービス「PERVA DIGITAL ラボ」
プロジェクトごとに専属でチーム(ラボ)をつくりお客様のプロダクトを企画開発を提供するラボ型開発サービス。
僕たちも定額制ラボ型開発サービス「PERVA DIGITAL ラボ」を展開していて様々なアプリケーション(プロダクト)開発を行なってるんですが
請負型とは違って、要望に合わせて柔軟に開発を進められるし、コストも結果的に安くなる可能性も高いので、お客さんにすごくメリットあるなぁ。とふと。
#010 経営者に求められる能力(菅野 寛さんより)
ソフトな統率力って言葉いいね。
①組織として結果を出す。
②個人として結果を出す。
それぞれ使う筋肉や能力が違うってのは確かに納得かも。
********
『アタマのナカ.ライト💡』
街歩いたり風呂入ってても、仕事の事を考えてしまう人間で、これを考えるだけじゃなくて気づいた事とかは、ちゃんと備忘録として残しておこう!って感じで↓のマガジンにまとめてます。
その名も、「アタマのナカ.ラ
#009 リブランディングの一貫で名刺の事業部名を変えたとあるスポーツチーム
とあるスポーツチームの例。
プロフットサルチームを運営する会社が
これまでの「スポーツチーム運営会社」というイメージやブランドから「社会課題を解決する会社」へとリブランディングを切る為に事業部名に「社会課題解決事業部」を新たに立ち上げて、コーポレート職以外は全て↑の事業部にぶら下がる感じで組織体系を作ってた。
※「社会課題解決事業部」は一言一句合ってるかわかりません🙇♂️🙇♂️
そし
#008 「オファー型のカジュアル面談」っていいな
やっぱ、ぼくたち企業は選ばれる側ではないよな。と思った話。
↑カラダノートさん。
会いたい人、話したい人を選べる
オファー型カジュアル面談
社員さんのパーソナリティを全面に記事にして、求職者の方に選んでもらえるようにしてる。
ボクたちも選ばれる側だよね。
********
アタマのナカ.ライト💡
街歩いたり風呂入ってても、仕事の事を考えてしまう人間で、これを考えるだけじゃなくて気づ
#007 面白いサービスみっけた(スパイクのリメイク)
使えわなくなったスパイクを
リメイクしてスニーカーに👟
サッカーをやってたボクからすると
すごい魅力的な素敵なサービスみつけた。
↑のサッカースパイクが
↓のスニーカーにリメイクしてもらえるみたい。
使えなくなったもの×想い入れのあるもの
をリメイクなりの手を加えて復活させると、ストーリー性もあるし凄くあったかいサービスになるなぁと思った話でした。
ウチのアパレルカンパニーで運営する、オ
#006 将来子ども向けのITスクールしてみたいな
子ども向けのITスクールとか何かできたりせんかなぁ。とかふと思ってました。
子どもの習い事市場について↓
株式会社イオレ「2023年版「子どもの習い事に関するアンケート」より。
6割ぐらいは習い事してるんやな。
自分の子どもが生まれた時に、通わせたくなふのくな習いごとをできたらいいなぁ。とふと思った話でした。
では🙋♂️
********
アタマのナカ.ライト💡
街歩いたり風
#005 サービス強みをマトリクスで見せるとわかりやすい話。
自分では強みってわかってるけど、お客さんにはそれを伝わらんから、こーやってマトリクスで全体像見せるのいいね。
結局「ウチはここが強いです!」よりも「他社と比べて、AとBの項目で優れてます!」って伝える方がわかりやすいなぁ。って思った話でした。
********
アタマのナカ.ライト💡
街歩いたり風呂入ってても、仕事の事を考えてしまう人間で、これを考えるだけじゃなくて気づいた事とかは、ちゃ
#004 FC募集を促すInstagram広告
〇〇〇に出演しました!!
令和の虎で結果はどうなったか分からへんけど、著名人や名前があるところ(今回でいう令和の虎)に出演して、そこと何かしらの関わったよ。っていう伝え方や見せ方は、一瞬で印象を決めないといけない、インスタストーリー広告では重要だなぁ。と思ったって話です笑
うちの「おせっかい不動産」もどこか出演できひんかな?笑
↑オファー待ってます✌️
では🙋♂️
********
#003 渋谷にあったもつ鍋屋さんのポスター
この鍋、泣けます。
「美味しいです」じゃなくて「この鍋、泣けます。(泣けるぐらい美味しいです。)」って事かな。
ちょっと食べたくなった(笑)
なんかこーゆーキャッチコピーいいよね。
提供するサービスを使ったお客さまがどうなるのか?どうなって欲しいのか?どうなれば喜んでくれるのか?を想像して、逆算してキャッチコピーにすると面白いものができるかも?って思った話でした。
この鍋、泣けます。
#002 新宿の飲み放題付き焼肉屋さんで見たメニュー表
この前新宿にある、お酒飲み放題、ご飯おかわりし放題の焼肉屋さんにいってきました。
その時に
おまかせコース
ドリンク無料!!
って書いてた。
でもこれって、よく他の居酒屋さんでよある
「飲み放題付き」と一緒の意味なんやけど
なんか「ドリンク(お酒)無料!!」って書いてる方がお得感を感じて、嬉しくなった笑
(もしかしたら俺だけかも笑)
当たり前のように含まれてる、何かしらのサービス内容を
#001 池袋歩いてて見つけた看板
ふと池袋あるいてて。
池袋で唯一の初心者専用
ゴルフスクール
って、なんかいいなぁって。
僕もゴルフ初心者で
ゴルフスクールって興味はあるけもめちゃくちゃあるけど、なにがいいか分からんしなあ。
って思ってて「初心者専用」とかって言われたらちょっと安心してしまった笑笑
具体的にどんな内容が初心者向けなんか。って書かれてたら、体験とか行ってたかも?笑
では🙋♂️
********