見出し画像

【パースワーホリ】結局英語は日本でも伸ばせると思う

ワーホリに来て早くも出た結論です(笑)

私は今オーストラリアという英語を伸ばすにはとても恵まれた環境にいます。町を歩けば英語が飛びっているし、カフェでのオーダーは英語。
先日ヘッドフォンが故障したので英語で会社に問い合わせなければなりませんでした。確かにオーストラリアに来て英語に触れやすくなったと思います。

でも24時間365日、このような機会に恵まれているかというとそうではありません。

私のワーホリの目的の一つはもっと英語を話せるようになること、英語を通して世界中の人とコミュニケーションをとって世界と繋がること。

そのためには結局どこに住んでいようと自分からチャンスを掴みにいかないといけません。オーストラリアにいても部屋にこもって日本語漬けすることは出来るし、反対に日本にいても英語漬けにすることも可能だと思いました。

現在オーストラリアに住んでおり、オージーのホストファミリーと生活しています。もちろん家族と話すときは英語なのでそういう意味では恵まれています。ただホストファミリーにも生活があって、平日は学校や仕事があります。平日は一人で過ごす時間の方が多いです。その一人で過ごす時間をかなり英語学習にあてています。

シャドーイングやオンライン英会話、ひとりごとなど。全部日本でも出来ることです。

だから、今後ワーホリをしたい方、特にワーホリに来る目的が「英語の向上」ならばそれは日本でも達成できる可能性が高いです。
だからワーホリしなくてもいいと言っているわけではないですが、どうしても金銭面や家庭の事情等々、様々な事情があってワーホリに行きたいけど現時点では行けないという方、英語は日本でも伸ばせると思います。

また多くの方が英語を伸ばしてからワーホリに来た方がいいと発信していますがその通りだ思います。

イギリス出身でワーホリされてる方も何人か出会いました。英語ネイティブなのでまずスタートラインが違いますよね。

私自身ジョブハンティングやアパートのインスペ等したことがないのであんまり詳細は分かりませんが全く英語が話せなかったらここで働くのは厳しいだろうなと感じます。


話が少しそれましたがワーホリ2ヶ月目で感じたこと、「あ、やっぱり英語は日本でも伸ばせる😨」です(笑)

とは言っても、もちろんワーホリならではの経験をできると思いますし仕事を辞めてオーストラリアに来たこと全く後悔してません🐨

読んでくださりありがとうございます。では🌷



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?