【神社】神様から好かれる神社参拝のコツ

今日の波動チャンネルでは
神様から好かれる神社参拝のコツを
お伝えしていきます。

今からすぐ好かれるということはあまりないですけれども
それでも神社に行って
嫌われるより好かれたほうがいいですね。
ちょっとずつ神様との関係性をつくって好かれると
いろんないいことが訪れますので
そんな神様から好かれる神社参拝のコツについて
今日はお伝えしていきますので
ぜひ参考にしていただければと思います。


元の動画はコチラ


これであなたも神様から愛される

結構、今日お話することをおさえて
足しげく通ったりしていくと
本当に神様の歓迎度合いというのが
変わってきます。

これは数値化できるものでもないです。
具体的にこういうことがあるというものでもなくて
感覚的なものなので
にわかには信じられないかもしれないですけど
そういったことあります。

神様というか仏様のお話ではなりますけれども
もう亡くなっていますが私のおじいさんはお坊さんでした。


父親の実家がお寺だったので、里帰りしたときに
よく父やいとこが言っていたことがあります。

何かというと、
久しぶりに帰って本堂をお参りすると
いろいろある装飾がシャラシャラと鳴って
おかえりって言っているような感じがすると。

父は別にそんなスピリチュアルなことは一切言う人ではないですけれども
お寺に帰ったときにはそれをたまに言っていましたし
同じことをいとこも
シャラシャラってと鳴って、
なんかおかえりと言ってくれているような感じがするって言っていました。
それはきっとそうなんだと思いますが
別に風も吹いてなくても鳴るというようなことがやっぱりあるなぁということを
私は神社参拝とかする中で感じたりします。

そのコツコツというか
ここういう部分をやっていかれるといいですよという話を
今日はいくつかお伝えをしようと思います。

礼儀をわきまえる

まず一つ目は、
当たり前のことですけれども礼儀です。

礼儀をしっかりとする。
神社、神様とはいえそんな特別視する必要はないですけれども
人生の大先輩とかお世話になる人とか
恩師に会いに行くときはやはり身なりはしっかりちゃんとするものです。
別に正装する必要はないですけど
身なりはしっかりとするでしょうし
そんな失礼なことはしないです。

だから、神社の中でしっかり礼をするとか
境内は走らないとか
あと手を合わせたときに感謝を伝えるとか
そういった礼儀はすごく大事なので
最低限の話ですけど
そういったことはされるといいです。


正式参拝をする

それと一度氏神様できちんと社務所のあるところに限りますが
氏神様だけではなくて好きなよく行く神社とかで
正式参拝というのを一度されるといいです。

正式参拝というのは
社務所に、正式参拝したいのですがと言うと
お金いくらか払って
祈願内容を願望成就とか学業成就とか病気平癒とか
いろいろ多分3つぐらい丸つけたりしますが
住所書いてその祈願内容を書いて
お金を収めると、本殿の中に通していただいて
宮司さんが読みあげてくれるということです。
一度正式参拝されるといいです。

礼儀にも関してのところですけれども
正式参拝されるときは
礼服でなくてもいいのできれいな服装で参拝します。

伊勢神宮とかだったら御垣内参拝では
濃いめのスーツでしっかりとネクタイをしないと
受け付けてくれないですけれども
普通の神社でもそれぐらいしてもいいかなと思うので
正式参拝されるときは
できるだけしっかりとした服装で行かれるといいかなと思います。

自分でお参りに行くのと
正式参拝とは何が違うかと言うと
宮司さん神職の人が読み上げてくれます。

どこそこの〇〇さんというふうに
宮司さんは、この神様と間をつないでくれる取次の人のような
役割でもあるなと私は感じているので
その人を通して神様に自分のことを紹介してもらうというものなので
正式参拝というのをされると
より認識してもらいやすくなります。

ぜひ氏神様でもいいですし
ご自身が好きでよく通う神社があれば
そこで一度正式参拝というのをされるといいです。

足しげく通う

それと、足しげく通うというのがすごく大事です。
これも人間ごとですけれども
足繁く通うお店とか足しげく通っていると
いつもありがとうございますと言われて
なんか対応がよくなってきます。

だから、毎月毎月、あるいは毎月でなくてもいいので
何かことあるごとに行って
お礼を伝えたりとかしていくと
やはりそこの神様が好意的に見てくれるようになりますので
祈願をしたらお礼参りというのは
絶対セットでされるといいです。

お礼を伝えに行く。
お礼のところで報告もあればいいです。
目上の人も何かやって協力をお願いしたりすると
このようになりましたときちんと報告すると褒められりします。

最近の若者はすごく丁寧ないい人だなと思われるものなので
しっかりお礼参りをされるといいです。

神様とはいえ実在する人生の先輩ぐらいに思って
お願いしたことの報告とか
あの時ありがとうございましたとお礼をするというのはいいです。


奉納する

それと次に、奉納がすごくいいです。
正式参拝のときでもいいですし
正式参拝せずとも毎月お参りするときとかに
一升瓶のお酒とかでもいいし何でもいいですので
自分が何か作っているものがあれば
例えば、お米をつくっていたらお米でもいいですし
果物とかパンとかなんでもいいですし
私はある神社には私の本を奉納させてもらっていますが
この奉納がすごくいいです。

そんな高い物をしなくてもいいので
奉納とかされるとより
愛され愛してくれるようになります。

手土産みたいなものです。
お金の奉納というのもあります。
お金の奉納、寄付みたいになりますけど
実はこの奉納が一番運気を上げます。

奉納が一番神様に愛される力が強くなります。
だから灯籠の奉納もいろんな企業がやっていますが、
それは、本当に運気が上がるからです。

その神様に愛されサポートしてくれるようになるというのがあるので
奉納されたらいいです。

そういう現物お酒でもいいし
お金でもいい。
この奉納は、一番運気が上がります。

お金の奉納で運気が上がるのですが
それはお金を寄付することで
その神社が繁栄する礎になります。

やはり出した分、その神社が繁栄したら
その分だけ自分にもいいエネルギーというのはくるようになるので
もちろん、できる範囲でいいですから
無理する必要はないですけれども
変なところでギャンブルするとか
キャバクラ行くとかそういう無駄遣いとか
いらないのに買い物するとか
そんなことに使うぐらいだったら
奉納した方がいいです。

浪費するより奉納の方が、
後でいっぱい返ってきますのでされるといいです。

礼儀
足しげく通う
お礼参り
正式参拝
奉納

そういったことをされるといいです。

だから、お寺になりますが、
浅草寺にある雷門は
経営の神様の松下電器の松下幸之助さんが
奉納されたものというのは有名な話です。

やはり松下幸之助さんは他にもいろんな神社に
奉納とかされていますが
そういうことを感じられていたんだと思います。

神社・仏閣を大切にするというのは、
実はめちゃくちゃ大事で
神社仏閣を大切して、
その神社仏閣が繁栄するお手伝いをするということをされると
より好かれたりサポートしてくれたりということがありますので
ぜひそんなこともやってみられるといいかなと思います。

今日は、神様から好かれる神社参拝のコツを
お伝えしました。

これはすぐに効果が出るものでもないですが
ちょっとずつちょっとずつされることで
ちょっとずつちょっとずつそういったサポートの影響を
実感されると思います。

好かれるようになってくると
お参りしたときに
ふわぁと温かいエネルギーに包まれるような感じだったり
行ったら境内がすごく明るく見えたりとか
ちょっとずつ感じることというのは変わってきますので
ぜひ試してみていただくといいかなと思います。

参考にしてみてください。


いつもご覧いただき、どうもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?