見出し画像

#39 自分を表現できる場所の重要性

こんばんは♪
まことです!

久しぶりに大学の後輩と会いました!
約5年ぶり!笑

とても明るく、何事も楽しもうとしていた子でしたが、広告代理店に勤めてからは十分に自分を表現できておらず、もどかしそうな様子でした。
以前のやる気に満ちて、冒険を楽しんでいた表情を知っている身としては、なにか力になれないかなと思いましたが、彼女の変化を首を長くしてまとうと思います。笑

ところで、私はカラオケが好きなんですが、
先日、なんでカラオケ好きなんだっけ?と自分に問うたのですね。笑

結論、ルールやコツを知っているからだと思います笑
こうすれば、うまく歌えるとか、方法を知っているからこそ、自分が好きな歌を自分が思うように表現することができるわけです。

逆に、ルールは分かるけどコツは分からない球技はからっきしで、そのような状態で自分を表現するというのはなかなかうまくはいかないわけですね。

自分を表現することができるものがあることや、自分を表現することを許してくれる環境があるからこそ、人は喜び笑い、イキイキと過ごすことができるのかなと思います!

私は沢山の人に恵まれ、自分を表現することに抵抗を抱かない人間に育ったので、より多くの人が自分を表現できるような場所づくりをしていきたいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?