見出し画像

ONE PIECEとエフェクチュエーション

2024年2月5日(月)

📗パーシモン営業予定です
2/5(月) 13:00-18:00 看護師さんによるAI健康診断🍙
18:00-23:00 通常営業
2/6(火) 17:00-23:00 通常営業
2/7(水) お休み
2/8(木) 17:00-23:00 通常営業
2/9(金) 17:00-23:00 通常営業
2/10(土)〜2/12(月)お休み
2/18(日) 18:00-23:00コラボイベント🍫
2/20(火) 17:00-23:00貸切イベント☕️
2/24(土)13:00-16:00 連珠(競技版五目並べ)交流会⚫️⚪️

-~————

📘本日オススメするのは、吉田満梨・中村龍太さんの『エフェクチュエーション』です!

エフェクチュエーションとは、インドのサラス・サラスバシー教授が発見した、優れた起業家が実践する5つの原則です。

従来の経営学が重視してきた「予測」(causation:因果論)ではなく、自分自身が「コントロール」(effectuation)可能な活動に集中し、不確実性に適応していく方法です。

📙僕の通っている大学の教授は、あるゴールに向かって進む「ドラクエ型」と、ゴールすらも自分達で自由に作っていく「マイクラ型」で説明していました。

マイクラ型やエフェクチュエーションで、僕が好きなところは、ドラクエ型のように勇者が魔王を倒すのではなく、"誰でも"実践可能なところです。そして、自分でも予想しなかった未来を創り出せるかもしれないところです。

何か新しい事を始めてみたい。
やりたい事があるけど、何から始めて良いのか分からない。
そんな方におすすめの一冊です!!

📗僕自身、パーシモンseason2で、南砺市での農業を始めるのですが、正直、この道で良いのかなぁと、不安に思う事もありました。

しかし、ONE PIECEでグランドラインの初めの航路を選ぶ時に、ルフィが言った言葉を思い出しました。

『気に入らねぇ時はもう一周するからいいよ』

僕も、気に入らなかったらもう一周するくらいの気持ちで、未来予測からではなく、"いま"の自分がワクワクする道へ進んでみようと思いました!!

また、ブックカフェ・パーシモンも、season2に向けてアップデートしていきたいと考えていますので、ぜひみんなでエフェクチュエーションしていけたら最高です!!

#金沢カフェ #金沢ブックカフェ #ブックカフェ
#パーシモン #season2 #アップデート #自己変革

#エフェクチュエーション #effectuation #吉田満梨 #中村龍太 #レモネード #クレイジーキルト

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?