見出し画像

パーシモンのビジョン

12月15日(金)

本日おすすめする本は、ジム・コリンズさんの『ビジョナリーカンパニーZERO』です。

偉大なる企業とそうでない企業は、一体何が違うのか。数多くの企業の分析を通じて分かった、偉大なる企業に必要な要素が書かれた本です。本を読んでいると、モチベーションがすごく湧いてくるのでおすすめです。

偉大なる企業になるために必要な要素はいくつかあるみたなのですが、その中の一つに『ビジョン』があるそうです。(ビジョンは理念、存在意義、ミッションで構成されます)

パーシモンでもしっかりとビジョンを立てて、そこに向かって進んでいきたいなと思いました。


——
今日は大学の授業で、ディベロッパーの方のお話を聞く機会がありました。話題はコミュニティの話になったのですが、話を聞いている中で、僕の中にピンとくるものがありました。

『コミュニティのモデルを作る』

まちづくり、コミュニティづくりがやりたくて、その第1歩として始めたブックカフェ・パーシモン。以前の投稿にも書いたのですが、少しずつコミュニティの片鱗が見えてきたような感触があります。

そんな今だからこそ、パーシモンはどんなコミュニティでありたいのか。どんな理想を掲げているのか。パーシモンとは何なのかを、きちんと人に伝えられるようになりたいなと思いました。そして、そのコミュニティに見合うような人になりたいなとも思いました。

まだまだ自分の中で固まっていないのですが、、、先日お客様から、こんなキャッチコピーをいただきました。

「巡り会えるカフェ」

このキャッチコピーにヒントがありそうなので、もうちょっとじっくり考えてみたいと思います。今年中にはパーシモンのビジョンを掲げて、発信していきたいと思います❤️‍🔥❤️‍🔥みなさまのパーシモンや僕への想いとかもあれば、こっそりでも教えていただけましたら嬉しいです🙆

連続でビジネス寄りの話になってしまいましたので、次回はテイストを変えた投稿をしたいなと思います!!
それでは、良い週末をお過ごしくださいませ🤞

#kanazawacafe #bookcafe #金沢カフェ #金沢ブックカフェ #ブックカフェ #パーシモン #巡り会えるカフェ

#ジムコリンズ #ビジョナリーカンパニー #読書好きな人と繋がりたい #ビジョン #学生起業家 #コミュニティ

#初心を忘れずに

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?