見出し画像

言葉の意味

先週あたりから
くしゃみが出たり
鼻がむずむずする

スギ花粉症
やっぱり今年もやってきた

気休め程度にしかならないが
マスクをして
日課のランニングをしてきた

いつもと比べると若干息苦しい
心肺機能のトレーニングになると勝手に思っている


ランニング中に先日(クイズ番組でみた記憶がある)
本来の意味を知った言葉を思い出す

役不足という言葉

お恥ずかしい話ですが
先日まで間違った認識をしていた

解りやすく言えば
もっと技量があるのに
簡単な役をするという意味

「役不足ですみません」と
謙遜の意味で使ったら✖

正しくは
「力不足ですみません」

過去に使ったことはないと思うけど(多分)💦

半世紀近くも誤解していた😅

そんな言葉は沢山ありそう😱

まだまだ
世の中は知らないことが溢れている


表題画像はメイプル楓さんにお借りしました
いつもありがとうございます

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、良い1日を✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?